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jazzanova
kazu_film_noir.
50年代から90年代頃までのロック全般と、カエターノ・ヴェローゾやジョアン・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビン、アート・リンゼイ等のブラジル系音楽と、坂本龍一さん、ザ・ドアーズ、ジョー・パス、R.E.M.等色々好きなアラフィフ親父です。
とにかく格好良い。白熱のライブ!それに尽きる。やっぱり生演奏は何ものにも代え難い。
この時の中野サンプラザ行って良かった。樋口さんのドラム圧巻でした!
このアルバムの来日公演の東京ドーム行きました。チャーリーを観れて良かった。ビルもまだ在籍していたし。
この日ではないけど、国際フォーラムのジョアンのコンサート行きました。亡くなってしまう前に聴けて良かった。
ラズル…。
今日はこの曲をUPしない訳にはいきません。
YMO時代から好きな曲。
この頃の楽曲はジョビンの影響を色濃く出している様に思います。美しい。
美し過ぎる…。
今日も疲れました。もう若くないからめっきり疲れやすくなりました。この曲聴きながらもう寝たいと思います。おやすみなさいませ。
関係ないけどこの曲好き。ボンジョビさん的ブルース・スプリングスティーンって感じ。
"The Voice"
クラシックは永遠だ。今日観た"インターン"という映画の中でのロバート・デニーロのセリフです。僕もそう思う。トレンドなんてどうでもいい。
アカデミー賞を受賞するだけの事はある。後世に残すべき映画音楽遺産。
なんて美しい。
なんて麗しい。
なんて…。
なんて美しい。なんて優雅。
これぞジャズ!
これぞライブ!
ドリバル・カイーミの作品。ジョアンのギターのグルーヴが素晴らしいと思います。
映画「マネキン」のテーマソング。いかにも80'sな楽曲。でも80'sって良い曲多いですよね。
超定番曲だけど、この曲の本当の凄さに気づいている人は実は少ない。モーツァルトとかベートーベンレベルの楽曲。
あんまりソロ時代の曲って脚光浴びないけど、とんでもない名曲だよね。コレ。
僕はこの曲に先程のモトリーのlooks that killを感じます。ジャンルとしては対照的だけど。
いまや古典と化した感のあるガンズの名曲。シェリル・クロウさんもカバーしてはりますね。あの有名なイントロはスラッシュいわく「エクササイズ用フレーズだった」との事ですけど、そう言われてみれば確かにそんな感じしますね。曲全体の構成も見事であり、特にソロ明けからの展開は天国への階段をも彷彿とさせます。
この曲ってメロディの成立ちとか、ドラムとギターが同時に始まり、途中からベースが入るアレンジとか、シンプルな原曲故に、勢いを殺さずに抑揚をつけるという編曲にしてあり、実はどんなジャンルの曲でも応用が利く編曲のお手本の様な作品だと思う。モトリーだからなんとなく雰囲気モンでいっちゃってるみたいに感じがちですけど。
この声はすげ〜なと思ってました。ちょっとオジーみたいな声質だなと。懐かしい時代の話です。