The Beatles
- いま僕が滞在している竹田洞(チュクチョンドン)という町のコンビニには、店の外にパラソルのついたテーブルが並んでいて、そこで夜な夜な近所の人たちがコンビニ飲みをしている。 今日はなんとなく僕もそこに座って、『Anthology 4』を聴きながらぼうっとしていた。いまの僕より若いビートルズのメンバーがスタジオにいる姿を想像して、昔とは違う感覚でビートルズを聴いているなと思った。 僕の隣のテーブルのオッサンがずっと缶ビールを買い足し続けながら、高頻度でゲップを放出しつつゼンハイザーのヘッドホンで何かを聴いている。 #韓国
- こういうのを聴いて和音の響きを楽しむくらいには、ビートルズマニアである
- 本日2月26日は、 日本の宝こと桑田佳祐殿の お誕生日です㊗️古希! 先週のやさしい夜遊びで 憧れの人はビートルズ!特にジョン・レノン! とお話ししていて、 これまでたくさんの音楽を聴いてきたはずなのに、 変わらずビートルズを愛し続けていて、 自分のことのように嬉しかったなぁ☺️ 大好きな桑田さんが歌う大好きなビートルズの大好きな曲が、わたしにとっての今日の一曲です💕 ずっと元気でいてねぇ〜
- 母も父もgrandparentsもおじさん、おばさんもみんなけっこうThe Beatlesをきき、子供に聞かせていたようです。それは私も同じくです。温かみのあるシンプルかつ奥深い歌詞は、本当に本当にいいものです。 あと、ビートルズを聞くと家族を思うのでめっちゃいいですね😆😆🫨🫨
- ビートルズ、待望のAnthology4 新規収録が13曲しかないとかで批判受けまくりだったけど、未だに未発表音源が出るってこと自体がおかしい たった8年の間にどれだけ録音したんだろう、しかも60年近く前に(しかもアウトテイクでも本番みたいな演奏クオリティ、本当にトッププレイヤーだ) 生まれつきのビートルズオタクである私はこれを機にAnthology Collection Boxのレコードを買おうと思ったが、6万円は高すぎなので見送り🤷♂️ ビートルズは愛してるけど、大人側の金儲けが見え透いていすぎるんだよな〜〜〜
- ゥェしぇけなべいべーなァァゥ (シェケナベイベ) ツゥイーステンシャーゥ (ウィツウィテナシャーウ) クモンクモンクモンクモヌべいべーなァァウ (カモンベイベ) クモヌウェイケゥェなゥらーうン (ウィイケナラウン)
- 最近またヘビロテしてます。どんなリズムなんだよっていう。この曲まじで。 歌が始まるとなんか宙に浮いた感じになる。
- #TheBeatles 4(ビートルズ再発見) ノエルギャラガーやトムヨークが好きらしい (記憶違いならごめんなさい)。 そして、Karma Policeはこの曲を参考に 作られたらしいです(パクリかどうかは置いとく)。 自分は全然気がつかなかったんだけど… Sexy Sadie〜♪ Karma Police〜♪ …あっ、似てる。 前回の〜モンキーからの流れも好きです。
- #TheBeatles 3 カモンカモンとテイクイットイージーだけで歌える 勢いで押し切る楽しい曲 はじめて聴いた時 歌が終わった後のギターにゾクッとなりました。 いやなりますぜ。 カモカモカモカモカモカモカモ鴨カモカモカモ
- #TheBeatles 1 最近、ビートルズにハマっています。 きっかけは、ビートルズ大好きYouTuberの動画を 見るようになったこと。 そのYouTuberが一番のお気に入りがこの曲 この曲のスゴさを解説する動画は秀逸です。 愛を感じる。 僕なんか、全然注目してなかった曲なので 結構、新鮮な気持ちで聴いてます。
- 2025.07.07 Happy Birthday to Billy Sears🍏 Peace & Love
- 昔「ビートルズのどこがいいの?」って 聞いた時に「高校生ぐらいになったら 分かるよ」と言った母親の言葉を 思い出して身に染みた今日この頃
- このアルバムのジャケTee、 サロペットに合わせるとリンゴとジョージが隠れる…。 わざと隠してるわけじゃないのに…。 4人でビートルズなのに…。 I've Got A Feelingは、 レノン・マッカートニーの掛け合いが最高だなと 改めて思わせてくれるところが好き。 (4人でビートルズって言ってる側から…。)
- かれこれビートルズ二十n...(いつもと同じ構文)、 verseの"Do you need anybody?"のメロディ(とハーモニー?)がめちゃくちゃ奥田民生っぽいことに気付いた 90年代のソロ始めたてくらいの時期の民生っぽさ満点、このフレーズ股旅のどっか辺りに紛れてるだろって感じ もちろんこの曲が先なんだけど、何というか音楽という世界で遠い点と点が紐づいたような感動を覚えた。(???) てか、今日久々にドライブしたのになんで民生聴かんかったんだ。ぬかった〜
- どんなに優れた技術、テクニックを持ってたとしても人々が最後に評価するのはやっぱ心に残る、響くもの、つまり作曲能力、、 もちろんメタルやジャズも好きな俺や世間もテクニカルの物も評価してます!
- 25年近くビートルズ聴いてるけど、未だに発見が多い そして、そんなのどうやって生み出すんだというものばっかり この曲のドラム、セオリーとかガン無視でびっくりした! まず、'cause i'm going to~からのフィルイン。リズムの取り方が奇妙。しかも毎回フィル違うし。 その直後のchorusも毎回違うリズムだし、verseは叩かないという!引き算の頂点 歌があるのにリズムがないだと!?あり得ない🖐️😅❗️ テープの逆再生っぽいスクラッチでリズムを取ってるのね、脱帽 verseからドラム入るタイミングも微妙に違うし、こんなの初めて〜ってことばっかり
- ビートルズのデモ音源 ベースを初期メンバーの スチュアート・サトクリフが 弾いてます🎸