Storm_Taro

ストーム太郎

Billie Eilish Getting Older for Storm_Taro

Disney+でビリー・アイリッシュのライブ映画「ハピアー・ザン・エヴァー」を観た。
ビリーが売れるに伴い失ってしまったものを歌う1曲目。優しく寂しい曲調、青暗い映像でしっかり掴まれた。

Auli'i Cravalho,Disney,Te Vaka Beyond (End Credit Version) for Storm_Taro

「私はモアナ!」
1作目から続いて、役割や立ち位置など関係なく私は私であると叫ぶ。
自分の名を叫ぶのは音楽で言えばヒップホップに通じるものがあり、日本語歌詞の監修がラッパーのDiggy-Moになったのも納得。

Creepy Nuts 二度寝 for Storm_Taro

Spotifyまとめ2024 自分のトップソング。
Creepy Nutsは夜の曲が多い。
ビリケン、Bling、二度寝とジャージークラブの曲が連続していたけど、二度寝では基本のリズムが若干変わることで新鮮味が生まれてる気がする。

QUBIT G.A.D. for Storm_Taro

12/2 NHKのtiny desk concertでムーディーなアレンジがされてた。原曲もアレンジもそれぞれ好き。
daokoの「せまってくる」の「せまっ」の部分の声の出し方が良い。

SCHA DARA PARR,STUTS,PUNPEE Pointless 5 for Storm_Taro

NHKのtiny desk concertに小沢健二とスチャダラパーが出た流れで聴いてる。
「ゆくよ」と言ってるように聴こえない「ゆくよ」がクセになる。

MONO NO AWARE あたりまえ for Storm_Taro

2024.10.23ビルボード東京ライブへ。
サポートの入った「あたりまえ」格好良かった。
前々から「同釜」と同じくらい好きな曲だったが、ライブでの曲順的に本人たちにとっても大事な曲だということが実感できて良かった。

MIZ Where did you go? for Storm_Taro

ラゾーナ川崎のフリーライブで、初めて生でMIZを聴いてきた。
口笛も生披露で驚いた。

Creepy Nuts オトノケ - Otonoke for Storm_Taro

Creepy Nutsが最近モノにしてるジャージークラブに和楽器を取り入れた剽軽なヴァース。かと思えばギターが前に出て爽やかになり、最後は大合唱のような幸福感あるメロディーになっていく。一曲の中で性格が変わっていく。タイトルの通り、音のモノノケ。

Rと松永から這い出てきた異形の音楽が一度耳に入ったら最後、何度だって思い返され聴き返され、お前や君の中で生き続ける!
彼らの作る曲それ自体への賛歌だと受け取った。ちょっと泣ける。

しろねこ堂 水金地火木土天アーメン for Storm_Taro

「きみの色」面白かった。
3曲の中でも特に音と語感の気持ち良さに特化した曲。
トツ子が若干不器用な感じで「わたしはわたしは惑星〜」と入ってくるところが好き。

Linkin Park Bleed It Out for Storm_Taro

リンキン・パーク再始動!
中学生の頃、トランスフォーマーの"New Divide"から入り、当時最もハマったバンド。
ipod nanoで最も多く再生してたのがこの"Bleed It Out"だった。当時は気づいてなかったけど、この頃から無意識にラップ調の曲が好きだったんだなと思う。

Wilco Impossible Germany for Storm_Taro

「一流シェフのファミリーレストラン(The Bear)」シーズン1第5話のエンディングで流れた。
眠りにつくラストシーンも相まって、夜にハマる曲。
後半のギターの旋律が好き。

Jarvis Cocker Aline for Storm_Taro

ギヨーム・ブラック監督「みんなのヴァカンス」が素敵だったので。

Nick León,Erika de Casier Bikini for Storm_Taro

運転中にラジオから流れてきて以来繰り返し聴いてる曲。
後ろで鳴ってる軽快なパーカッションがたまらない。