SCHA DARA PARR
- https://youtu.be/LgPym8fjAOQ 2018年。ZIP-FM流し聴きから。あの日から15年ということで。迂闊にもこの曲は存在気付いていませんでした。シンコさんの音が重く深くなのでそっちに耳を取られがちになりますが、よくよくライムも聞いたら怖いこと言ってるなぁと。そして幾分耳が痛い話でもあります。震えて待ってるXデー。 PVはショートバージョンなので、改めてのフル聴取を推奨です。 参考↓ https://dentsu-ho.com/articles/5065
- 「5th Wheel 2 the Coach」(1995年)より唐突に思い出したシリーズ 兼 Spotify30秒サンプルリクエスト実験。1日経過で再生されますでしょうか(追記:されました安堵)。 要所要所で顔を出すANIの一言一言がことごとくパンチラインと化してるのよな。「もちろんノーベルには無許可で」の言い回し大好き。 サンプリング元はThe Emotions「Blind Alley」(1972年)。ぐぐれば一発で出てくるの便利。でもこうやって聴き比べるとこの曲がこの曲になってしまうのか・・・というのは今でも驚きの一言。
- 最近のお気に入り ふと気づけば曲につられてうなずいてた🙂↕️ うなずきマーチにスチャダラパー…いい……
- 2025.7.10 心変わりの相手は僕に決めなよ
- スチャ最高傑作はこのアルバムではないだろうか。 ANIがまだ存在感を放っていないことは不満に思うし、さすがにヤリ過ぎだと思う曲もあるにはある。 でも、今作が1993年にリリースされ、そして面白ラップと揶揄されたリリックが2025年の今、むしろシリアスさを増している現状を思うと今作の社会批評性に感服する他ない。 中でもこの曲はスゴイ。 スマホから目も耳も(脳も)離せなくなった現代、この曲のシニカルさが切実に響いてる。 「パッと見 生産的なもの以外は無用だとでも言うのか」 「人の数だけヒマはあるのだ それこそあたりまえの事なのだ」 パンチラインすぎて喰らう。 ビートもドープ過ぎ。最高。
- ワーイ手離しで浮かれたい、夏大好きとか言っちゃったりってのができない、構えちまって、易々と乗ってたまるかってところもある、なんて言いながらも結局この曲聴いちまう
- #地球市民フェス 控えめに言って最高でした。もともとオザケン好きからだけど何度もライブでスチャダラさん見て、都度好きになっていきます。 フリーライブだったので勿論募金してきました。 核兵器のない世界へ。 前日のKan Sano、The fin.も良かった。
- NHKのtiny desk concertに小沢健二とスチャダラパーが出た流れで聴いてる。 「ゆくよ」と言ってるように聴こえない「ゆくよ」がクセになる。
- #Jポップを創ったアルバム19661995 スチャダラパー『スチャダラ大作戦』(1991) #FM802ヘビーローテーション 1990年6月DOMESTIC『スチャダラパーのテーマ PT.2』 De La Soulに影響を受け、91年リリースの本作でメジャーデビューしたスチャダラパー。 ジャパニーズHIP-HOP黎明期にマスで成功を収めたグループの一つだ。 イントロからクレイジー・キャッツの『無責任一代男』やゴダイゴの『Monkey Magic』をサンプリングしてくるところが印象的だ。