個人的に音楽というのは歌詞よりもメロディーだと思ってるタイプなので、音を聴いて気に入るかが重要。だから言語がなんだろうと体や心が動けばそれはぼくにとってはいい曲。でもたまに英語がネイティブのように自然にわかるならもっと楽しめるんだろうなとは思う。例えばラップみたいに言葉遊びしてるものや、ライブでみんながシングアロングしてるような曲とか。
スミスはまたそれとは違う興味がありますよね。大体曲名からしてなんか変なのは察しがつく笑 どんなストーリーの曲なのかわかりたいバンドの一つですね。
逆に歌詞の意味を知らないままの方がいいバンドもあります。オアシスとかね笑 オアシスは絶対的なメロディーです。