マイブラ見たいわ。エルビス・コステロみたいにジャズマス買ったけど、ケヴィン・シールズも使ってて後から知って嬉しかった。アーミングでウワーンってなるのが気持ち良い。自分でやったらマイブラ気分。自分のシューゲーザードの起源はThe Jesus and Mary Chainなんだよね。クリエーションレコード。映画良かったよ、見に行ったよ。oasisとか好きなバンドいっぱい。マイブラの新譜聴いてないけど、つい昔のばっかり聴いてしまう。このアルバムは全曲素晴らしい。女性ボーカルというのも良いんだよね。轟音の中にまろやかさが入る。完璧。良くもまあ、この音をコントロールしてるよ。しかしライブで見たいな。
my bloody valentine
- ライブ行ってきました! 爆音で同じリフを繰り返している時に瞑想状態というかどこにいるか忘れるような感覚になり、ケヴィン・シールズはこういうことがやりたかったんだと少し理解ができたような、いわゆるロックバンドのライブでのテンション上がるっていうのと違う体験だった
- My Bloody Valentineの有明ガーデンシアターを観ました。 上手側のSP近くだったので甘美で凶暴な轟音ノイズに耳がヤられていますが、唯一無二の体験で大満足、セットリストも歴史を総括するような贅沢な内容で文句無しの体験となりました。 ライブで印象的だったのが、スタジオアルバムでは印象が薄かった本作(2013年)収録曲が前2作の楽曲と遜色無く並んでいたこと。 特にこの曲はライブ後に聴き直してみるとその良さに気付かされます。 シグネチャーである催眠的でカオティックなギターのディストーションは健在でいて、ドラムンベースの如き怒涛のリズムの奔流に圧倒させられる強力なナンバー。
- 2025年はシューゲイザー再燃の年だった気がする。 深まる秋に聴きたくなる冷たくて薄暗い音像を切り取ったディスクガイドを追いかける。 #シューゲイザーディスクガイド my bloody valentine『Isn't Anything』(1988) まずは大きくシーンを牽引したマイブラから。
- 来年見に行くひとーーーー? はいはいはいはーい🖐️🩷 https://youtu.be/FyYMzEplnfU?si=VSuMna3onq1j6M5V
- 来日が決まりましたね。 昨今私が青春時代に聞いて方々が続々と来日するの何なんだろうか、コロナ落ち着いたから? 昔10000円以上チケット代出した記憶ないんだが… 曲に関しましてですが、私はこの曲聴いてシューゲイザーという恐ろしい沼地に迷い込みました。 全くギター弾けないのに。 併せてマイブラに関してはどうやら「とにかく全部好き!」って人よりこの曲だけが異常に好きって輩が結構いるみたいね、すっごいわかるよ。 rideとか、そのあと出てくるシューゲイザーの民たちも教祖全部これだからね。 国を建立させたといっても過言ではない。