祝日が一日もない町
THE BOOMPosts about this artist's other tracks
- 思い出せばスカバンドだったのか?BOOMは。ブラジルに流れたのは必然だったのかも知れないな。あの時代にワールドミュージックを取り入れたのは早かったような。もしかしたら自分のブラジルミュージックの入り口はBOOMだったかも知れないとふと思った。この曲はラテンなリズムなのにしっとりした感じで日本語と見事に融合している。このアルバムでよく聞いたな。好きな曲が駐車場ってちょっと笑えるけど。ミヤの声はしっとり系の方が好みかな。ストリングスのイントロが不安な感じが良いな。都会だけどどこか知らない街の夜って感じ。どちらかと言うと暑い国なのか。想像力が湧いてくる。男女が駐車場で別れ話でもしているんだろうか。
- 高校生のときに狂ったように聞いていたTHE BOOMを、特に理由もなく聞き直しはじめた。 とりあえず1stから。 圧倒的に若い! これは宮沢和史じゃなくてMIYAだわ。 歌メロと絡まってくるベースが好き。 ほとんど山川さんのベースに触れられてるのを見たことがないけど、自分がTHE BOOMが好きな理由の結構大きい割合を占めている。 この曲に感化されて、涙で皺になったページ探した人は自分だけじゃないはずだ。 しかし、このバンドの先があんな音楽性になっていくなんて思わないよね。 でもジャマイカのスカを選んだからこそ沖縄のリズムやブラジルは必然だった? 本人曰く、中心はカツオダシ。 確かに。
- #Jポップを創ったアルバム19661995 サンディー『マーシー』(1990) ※サブスク未解禁のため投稿無し ハバナエキゾチカ『踊ってばかりの国』(1991) ※Spotify未解禁のため投稿無し THE BOOM『思春期』(1992) 山梨県出身のロックバンドTHE BOOM。 原宿のホコ天発のバンドとして知名度を上げ、本作をリリース。 この曲はリリース当時、そこまで人気とはならなかったが、ドラマやCMのタイアップを受け、火が付くまで1年ほど掛かった。 このバンドも沖縄出身と勘違いされがち。
- 【好きな曲 1日1曲 Day 48】 THE BOOMの「OKINAWA 〜ワタシノシマ〜」はものすごく好きなアルバムなのだけど、その中で一番好きな曲。 「いいあんべえ」はオリジナルも良い曲なのだけど、KTCCのラップがものすごくはまってて、ジャンルを超えた融合がとにかく楽しい。 2002年 https://youtu.be/bBSWqz8cncc
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 THE BOOM『極東サンバ』(1994) THE BOOMの代表曲『風になりたい』は、高3の合唱祭の曲目で歌った。 他のクラスはコブクロやミスチルなど、当時チャートを賑やかしていたアーティスト曲を披露したが、うちのクラスは少し異色だった。 曲は知っていたけどちゃんと聴いたことなかったし、もちろん歌ったこともなかった。 練習しているうちに感じた事は、めちゃ合唱に向いている曲だった。 キーも高くないし、南国テイストで盛り上がれた。 アロハとか着て南国感満載でみんな大声で歌ったのが懐かしい。 あの時、クラスのみんなとは「一丸」となってたよ。