Chooning

THE BOOM

  • 思い出せばスカバンドだったのか?BOOMは。ブラジルに流れたのは必然だったのかも知れないな。あの時代にワールドミュージックを取り入れたのは早かったような。もしかしたら自分のブラジルミュージックの入り口はBOOMだったかも知れないとふと思った。この曲はラテンなリズムなのにしっとりした感じで日本語と見事に融合している。このアルバムでよく聞いたな。好きな曲が駐車場ってちょっと笑えるけど。ミヤの声はしっとり系の方が好みかな。ストリングスのイントロが不安な感じが良いな。都会だけどどこか知らない街の夜って感じ。どちらかと言うと暑い国なのか。想像力が湧いてくる。男女が駐車場で別れ話でもしているんだろうか。
    hidrinouma
  • 高校生のときに狂ったように聞いていたTHE BOOMを、特に理由もなく聞き直しはじめた。 とりあえず1stから。 圧倒的に若い! これは宮沢和史じゃなくてMIYAだわ。 歌メロと絡まってくるベースが好き。 ほとんど山川さんのベースに触れられてるのを見たことがないけど、自分がTHE BOOMが好きな理由の結構大きい割合を占めている。 この曲に感化されて、涙で皺になったページ探した人は自分だけじゃないはずだ。 しかし、このバンドの先があんな音楽性になっていくなんて思わないよね。 でもジャマイカのスカを選んだからこそ沖縄のリズムやブラジルは必然だった? 本人曰く、中心はカツオダシ。 確かに。
    little__happy
  • #Jポップを創ったアルバム19661995 サンディー『マーシー』(1990) ※サブスク未解禁のため投稿無し ハバナエキゾチカ『踊ってばかりの国』(1991) ※Spotify未解禁のため投稿無し THE BOOM『思春期』(1992) 山梨県出身のロックバンドTHE BOOM。 原宿のホコ天発のバンドとして知名度を上げ、本作をリリース。 この曲はリリース当時、そこまで人気とはならなかったが、ドラマやCMのタイアップを受け、火が付くまで1年ほど掛かった。 このバンドも沖縄出身と勘違いされがち。
    A1bed069
  • 星野源のオールナイトニッポンで久しぶりに聴いたけど 改めて良い曲だなあ、歌詞が特に好きすぎる そしてこんなにサンバ感あるの知らなかった、
    mirei
  • 【好きな曲 1日1曲 Day 48】 THE BOOMの「OKINAWA 〜ワタシノシマ〜」はものすごく好きなアルバムなのだけど、その中で一番好きな曲。 「いいあんべえ」はオリジナルも良い曲なのだけど、KTCCのラップがものすごくはまってて、ジャンルを超えた融合がとにかく楽しい。 2002年 https://youtu.be/bBSWqz8cncc
    ReRun
  • ♪「 風になりたい 」 THE BOOM ※トヨタ カローラスポーツ 2018年版のCMでは 中条あやみと菅田将暉がこの曲を ドライブをしながら アカペラでデュエットをしています♫ 収録アルバム 『 極東サンバ 』 _ TOYOTA / トヨタ カローラ スポーツ ( 1.8 GZ ) 6AA-ZEW211H _ CM出演 菅田将暉 / 中条あやみ 📺 CM (2018)
    RIDE_R
  • これは高校生の頃かな。今思えばアルバム出る度に全く違うバンドコンセプトになってて凄かった。これはスカっぽいアルバムの頃かな?
    HACHABEE
  • 1995年。何故かこの1曲だけ持ってるシリーズ。ラップでもなくポエトリーリーディングでもなく、本当に純粋な手紙の朗読が続き、中間すっとばしていきなりサビへ。重く激しく。その唐突さにシングル手に取った当時。 このスタイル続けなかったのは今をもってしても「まぁそうだろうなぁ」という感想ですが、もしこっちで突き詰めてたらどうなってたんでしょうかね(2014年解散)・・・島唄以外の未来もあったのかしらとか言ったら怒られてしまいそうではあるのですが。
    hirok73
  • これ聴いた時ビックリしたな〜。ポエトリーリーディングかよ?ほんま凄いBOOM。
    HACHABEE
  • ミャンマーやウイグル自治区。 そんなニュースを見るたびに この曲が頭の中に流れます。 それも申し訳ない。 トリビュート盤の 友部正人のカバーのほうです笑 キッカケは天安門事件なんですよね… でも、 そんな世界的な話でなくても、 心に突き刺さってくる、 それでいて、 温もりも感じさせる曲。 名曲ですね。
    Hanaharu
  • THE BOOM初期のハートフルな楽曲。僕ら夫婦の結婚披露宴で流した思い出の曲でもあります。 曲中何度も登場するサビのフレーズ。歌詞が少しずつ変化していくんですよね。 ♪そろそろ誰かが幸せをつかむ番 → 〜君が幸せを〜 ♪そのときは僕もそばにいたい → 〜僕がそばにいたい じんわり幸せを噛みしめられる一曲です。
    hiroc_sk
  • 今でこそこうゆうポエトリーリーディングを取り入れたスタイルをやる人達も増えてるけど、THE BOOMがこの曲をTVでやってるのを観た時は、それこそ『島唄』ぐらいのインパクトがあった。 単純にカッコイイ。 それに自分は元々朗読というものが好きだから惹かれるっていうのもある。 ただ、このサンプル部分ではそれが全く伝わらないという。笑
    JIN1023
  • #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 THE BOOM『極東サンバ』(1994) THE BOOMの代表曲『風になりたい』は、高3の合唱祭の曲目で歌った。 他のクラスはコブクロやミスチルなど、当時チャートを賑やかしていたアーティスト曲を披露したが、うちのクラスは少し異色だった。 曲は知っていたけどちゃんと聴いたことなかったし、もちろん歌ったこともなかった。 練習しているうちに感じた事は、めちゃ合唱に向いている曲だった。 キーも高くないし、南国テイストで盛り上がれた。 アロハとか着て南国感満載でみんな大声で歌ったのが懐かしい。 あの時、クラスのみんなとは「一丸」となってたよ。
    A1bed069
  • The BOOM。 この曲、改めて聴くと、ユニコーンっぽいというか、ジッタリンジンっぽいというか、その当時の流行りだったんだろうか。 でも、こう言う感じの曲が好きです。
    imokichi
  • THE BOOMといえば島唄などの印象が強いと思うが、2ndアルバムにあたる「サイレンのおひさま」では多くの社会問題をテーマにしていてイメージが大きく異なるだろう。 「ダーリン」を今聴くことは、現在、そして未来について考える良いきっかけになるのではないだろうか。 ーー 2021年4月13日 政府が福島原発の汚染水を海洋放出する方針を決定した。 核の恐ろしさを一番知ってはずの国で起きている現実だ。 政治に無関心でいる事は罪深い。他人事では済まされない。
    hsdrop
  • 大した用事もないのに好きな子の家までこの曲歌いながら原チャリ走らせてた奴、出てこい!! …あ、俺か…
    budda