プラトーsakanaction#ベースの日 草刈さんのベースめちゃカッコいい。最初のサビ終わった後のベースが超かっこいい。 今日はポッキーの日でもあったので、しっかりポッキーも買いました。仕事で考え事していて気づいたら一箱無くなりました。食べ過ぎです。でも、久々のポッキー美味しかったです。uumiiNov 11, 2024
Jerkin' Back 'N' Forth - 2010 RemasterDEVOテクノと知って聴き始めた"ディーヴォ" 買った1stアルバムはテクノという感じではなかったがハマったな。 個人的にはひねくれたパンクという感じで。 それから時は経ち、暇があればネットや音楽アプリとかで彼らの曲を聴く。 イイ。 この曲は1stで聴いた印象とは違うエレクトロな曲。 シンセベース好きだな。 ジャケットも好み。 あくまでも個人的な感想だが"クラフトワーク"の『THE MAN MACHINE』のジャケットに何か通ずるものを感じるな。 https://www.youtube.com/watch?v=riuzi5yHUeA #electronic #ベースの日TakaponNov 11, 2022
バンドをやってる友達Yura Yura Teikoku#ベースの日 その3にして、ベースといえばこれだと、いま私が個人的にプッシュしたい曲。ベースというと単音でバキバキにスラップさせるとファンキーでカッコいい、みたいななんとなくのイメージがあると思うけど、こもったベースの音を主たる伴奏の音としてコードを鳴らしたりすると、ギターや鍵盤とは違ったあたたかみがあるっていうのがすごく好きで、それは古くはスロウコアとか、最近では(といってももう5年くらい前か)ビリーアイリッシュとかにもあると思うんだけど、この曲にはそういうあたたかみを感じる。uchinoNov 11, 2022
Waiting RoomFugazi#ベースの日 といえば、その2。ベースそのものというより、ベースラインから始まるバンド全体のアンサンブルとか、雰囲気とか、そういうものが魅力、という感じだけど。ホントは米津玄師のキックバックの方でもいいんだけどこないだ投稿したし、こっちも、というかこっちの方が長らく好きなので。uchinoNov 11, 2022
Come Together - Remastered 2009The Beatles#ベースの日 とのことで、その1。日付が変わる前に滑り込み。とりあえずカッコいいベースフレーズというときには、真っ先にこれ!uchinoNov 11, 2022
ちゃんと言わなきゃ愛さないSayuri Ishikawa11月11日はベースの日。 その文を見て早速あれこれ探してみた。 この曲は前に上げたかな...?? アニメ『ルパン三世4nd』のED。 世界観を壊さないキュートでジャジーな曲。 ベースを少し弾けるようになったら弾いてみたいと思っていた曲。 コピーで邦楽やアニメの曲は勉強になるな。 とくに80'sの曲は。 ジャンルはもちろん奏法も色々で、難易度も程良いし。 https://m.youtube.com/watch?v=ulyrj4kGlTs #anime #ベースの日TakaponNov 11, 2022
SNOOZEStraightener11/11ベースの日プレイリストを聴いていてめっちゃかっこいいなにこれ?!ってなった。自分の知らない世界を聴いた気がする。低音最高☺️ #ベースの日peachkoNov 11, 2022
勝ち戦Tokyo Incidents11月11日は #ベースの日 知らなかったー!4つの弦が目に浮かんできてなんかかわいい。 社会人3年目くらいの頃、年始に「今年は新しいことを始めよう」と思い立ち思い切ってベースを買った。基礎の本をやった後、スコアを買って、この曲を練習した。なんとか一曲弾けるようになったけど結局家族の前で披露するだけで終わった。ベースの音だけで..地味..笑 その少し後に行った東京事変のライブでこの曲も演奏されて、師匠のベースの音ばかりが耳に入ってくる感じが今までにない感覚で、聴きながら自然と自分の指も動く感じが「あ、なんか音楽やってる人みたいだ!」ってなってすごくうれしかったな。ryumachi3Nov 12, 2021