Chooning

Tokyo Incidents

  • 東京事変で1番好きな曲 誇張なしで3年間ぐらい毎日聴いてる気がする 体温のような暖かみと色気を感じるドラム
    E_okuzu
  • 長男を学童に送るときに、車でPodcastを流していたけど、長男が喋りはじめたから話を聞くためにPodcastを停止した。小学校の桜が見えてきて、そういえば今年はまだあの曲を聴いてなかったと思い、iPhoneに「東京事変の緑酒(りょくしゅ)を再生して」と言うと「東京事変の緑酒(みどりざけ)を再生します」と言って再生してくれた。桜の横を通り過ぎながらこの曲を聞くとここ5年くらいのこの時期のことを、思い出したわけではないのに、ぶわっと思いだされた気がしてよかった。これは音楽にしかできないことだなと思う。来年も同じことをするだろう。
    ryumachi3
  • 好きだー ウルトラC何回も見てる 静寂が嘯く「騒いだ所で出される答は同じ」と 絶望が囁く「逃した魚へ拘泥る姿勢は尊い」と
    kitsune
  • 高校生の時ヘビロテしてた。 浪人生の時は目覚まし音にしてた。 「今日現在が確かなら万事快調よ」 とりあえず今日がんばろって思えて、起きれてたな。毎日背中を押してもらってた。 大学時代の友達は高校生の時学祭で演奏したらしい。 ドライブ中ふと流れた一曲。 私にとっての思い出の曲が、友達にとっても思い出の曲だったことが判明。場所は違えど、同じ時代に同じ曲が大切な曲になってたこと、そして思いがけず、同じ曲が好きだったことがわかってなんか嬉しかった!
    lgn7
  • 今日ふと日本レコード協会による「前月のストリーミング認定」表を見かけた。 一億回再生でプラチナ・五千万回再生でゴールドと認定される…というもの。 あのアーティストの意外な曲が大きな再生回数を叩き出していたり、あの有名曲が今になって認定されていたり…となかなか面白い。 21年前にリリースされたこの曲も今回のゴールド認定曲の一つだった。 活動開始もその展開も解散も「再生」も、全て意表を突く形のこのバンド。 私がこの曲とその良さに気づいたのは確か「再生」の前、ビギナーも長年の音楽ファンも唸らせる理由がぎっしり詰まった一曲だと当時も今も強く感じる。 また来月以降も「認定」表を楽しみにしよう。
    rina71425
  • 絶望的な状況を自嘲して 「笑うしかない」って表現したりするけど この曲の、かなしい歌詞とポップな曲調の組み合わせに なんかそういうのを感じる、吹っ切れた感じというか
    yd24
  • もし作曲するならこんなの作ってみたいと一度は考えたことのある構成 同じ構成でこの曲を超えるのが多分今後出ない ボンボヤのop。ヤバい。
    Japanese
  • イチローの殿堂入りのニュースを見て、 スーパースターを思い出して、 "dynamite!"ツアーを思い出した。 「あぁ、緑のドレスを着た林檎さんが素敵だったな🍏」 と思ったら、ちょうど20年前だった。 びっくり🫢
    che_rry
  • 高校生のとき無敵だったからこの曲と同じくらい疾走感あったと思う いろんな場面思い出す
    nomaimk
  • 新年明けましておめでとうございます! 正月は何か新しいことを始めたくなる。 文明開化まではいかないけどね。 でも、自分で何かを変えたくなる気概はある。 今年も宜しくお願いします。 #Favorite東京事変
    A1bed069