Thom Yorke
- レットホットチリペッパーズのベーシスト、フリーの新譜先行曲。 へんてこなベースとか、トムヨークのボーカルも最高でした キリトリがよくない。
- 先日行ってきましたトムヨーク まずはワンオペお疲れ様でしたトムさん チケット代信じられないくらい安くてね、開催日も多くてトムヨークマジでお金ないのかと思ったよ。 トムヨーク南武線とか乗るのかな? 冗談だけど。 レディオヘッドの曲何曲かアコギで弾き語ってくれたのはもうそれはそれは最高だったけど、ソロヨークでゆらゆらしながら歌ってたトムさん可愛かった。 リズム感はあるけど運動神経悪いって感じ。 幾つになってもKID A出た時みたいな新しいことやり続ける姿勢に私はハートを打たれましたよ。 意外と身長ちっちゃいのね。 これからも応援してます。
- 【好きな曲 1日1曲 Day 213】 このアルバムの曲は前も投稿しましたね。 このアルバム全体的に好きすぎる。 2006年 https://youtu.be/M8ybWaIvmaM?si=mG6V6HfP9HsXuZgY
- 【好きな曲 1日1曲 Day 107】 トム・ヨークのソロ曲の中ではこれが一番好き。 これ「プレステージ」というクリストファー・ノーラン監督の映画の主題歌だったんですけど、映画を見たときに映画本編よりもエンドロールで流れたトム・ヨークの歌声にテンションが上がった記憶があります。 2006年 https://youtu.be/HPm7WJ4hznQ
- 『お前が消そうとすればする程俺ははっきり現れる』 先程Shazamしたうちのもう一曲がこちら、radiohead のフロントマンthom yorkeの1stソロアルバムの標題作。頭の中に自然と反響する不思議な音楽だ。 和訳と解説も読んでみたが、政治関係でなくとも人間の本質的な汚点について真正面から訴える様子が実際の現代事情を思うと耳が痛く聞こえて仕方がない。