Pat Metheny
- パット・メセニーのニューアルバム『Dream Box』からの1曲 このアルバムについてのパット自身ののコメントを読んでいて興味深かったのが「ここではエレキギターに焦点をあてているが、もっと重要なのは、静かなエレキギター。僕が特に興味を持っている分野です。アコースティック楽器で自然に生まれるフレーズごとのダイナミクスに少しでも近づけるようなエレキギターのタッチを持ちたいというのが、常に目標でした。実際、エレクトリックをこのように使うことは、アコースティックで自然に起こることよりもかなり難しいことなのです。」というところでした 自分がこの人の音の好きなところがまさにこういうところだと納得しました
- ライヒの曲の中でも印象的だった曲。パットメセニーはこの曲で知りました。 現代音楽の中では聞きやすいような気がします。
- 昔はメセニーは食わず嫌いだったが、知人から教わってめちゃくちゃいいやん、と思い知らされた曲 2005年にアメリカを襲ったハリケーンカトリーナの被害をテーマにした曲 https://youtu.be/sB9xwiijPm8
- ビル・エヴァンスに 捧げられた曲。 タイトルは命日。 この曲をサンプリングして Nujabesの 「A Day by atmosphere supreme」が 生まれる。 だから、この曲は エヴァンス、メセニーそして Nujabesをリンクしている。 この3人の偉大なアーティストを 好きな自分にとっては大切な曲。
- リスニングにもDTMにも使えるそんな都合の良いモニタースピーカーを探していますが、YAMAHAのモニタースピーカーは自分的には微妙だったな、何かコスパ良いのないかなあ。
- しれっと各サブスクに登録されていた 1981年にPMGが大学で行ったライブ。 瑞々しくて、若々しいパットとライルが聴けます。 最近のSIDE-EYEプロジェクトでも演奏していたが やはり、この曲はPMGでないとね。
- パット・メセニーは、やっぱりいいです(笑) コンテンポラリーからバラードまで、そつなくこなしてくれます。 まぁ、パットに関してはコメントは要らないですよね。 静かに彼のギターを聞き惚れましょう。
- メセニーとライヒの最強コンボ。 Different trainsと対照的でアルバムとして傑作。