ATCQのQ-Tip入りがあるとは。凄いお得。元の曲が無茶苦茶良いのにそこにQ-Tipのラップ。シブい!ATCQの声でQ-Tipがすきなんだよね。バックサウンドと無茶苦茶合う。しかしこのバンド、変態だよね。リズムもコードも外しに外しまくる、気持ちよく。ゾワゾワっとする。オーストラリアか。AC/DCとJETくらいしか思いつかない。確かにearthyな感じはするな。MVも良かったし。ボーカルがAmy Winehouse的な節があって聴くと思い出す。ライブで見てみたいな。キーボードがカッコいい。無茶苦茶好みなサウンド。ホント自由にやってる感じが良いな。メンバー仲良さそう。
Q-Tip
- D'Angelo追悼の意を込めて。 ATCQのQ-Tipが2008年にリリースしたセカンドアルバム。ファーストは正直微妙だと思ったけど、今作はホームラン級の素晴らしさ。 グループ名義の傑作群にも比肩する充実した内容だ。 相変わらずのセルフ・プロデュースで、ほぼ全てを自作。一方でゲストはここぞというタイミングで贅沢に起用。アルバムの構成力の高さに彼のインテリっぷりが窺える。 この曲はボーカルにD'Angeloを召喚。 Q-Tipのクールでスマートな高速ラップと、Dのエロティックで浮世離れしたボーカルが蕩合う最上級のヒップホップ・ソウル・クラシック。 ジャジーでスモーキーなビートも完璧。
- もちろんC.L.Smoothとのやつも最高だけど、このアルバムめっちゃ好きです
- ※サブスク解禁のため投稿 #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 228位:De La Soul『De La Soul Is Dead』(1991) この曲、いろんなサンプリングが楽しめる。 また客演のQ-TipとR&Bシンガーのヴィニア・モヒカがいい役割をしている。 全体を通してノれる曲だ。 #FavoriteDeLaSoul