怪獣sakanaction少し前まで新宝島が代表曲ですみたいな雰囲気あったけど怪獣がまた更新してきた。 ミュージック、アイデンティティ、夜の踊り子、 サカナクションと言えばこの曲っていうのが数年置きに入れ替わってると思う。 正直、新宝島が出た時にここが一つの到達点だろと思ってたんですが底が見えなすぎる、あの人達恐らく分類的には深海魚です。n8irJun 15, 2026
怪獣sakanaction最近この曲と 山口さんの話してるYouTube ばっかり聞いてる https://youtu.be/yslSN_p6XfU https://youtu.be/XnyrxeTekqknico_peaceJan 23, 2026
怪獣sakanaction待望のフル尺、それが3年ぶりのリリースとなろうものなら尚更、期待もプレッシャーもひとしおだっただろうが、そんな事がどうでも良くなる程のクオリティ、それに値する評判。まさかストリーミング一位を獲るとは思っていなかった。 ラ初めてフル尺を聴いたのは、贅沢な事にライブのとき。ピアノとボーカルから始まり、そこから段々音が重なっていくのが良い。そしてそれがDメロで一回途切れ,ラスサビのカタルシスを一気に駆け抜ける。まさに『らしさ』に溢れている。2Bのベースえぐい 「この未来は好都合に光ってる だから進むんだ」 この歌詞に、サカナクションが再び動き出した意味が、動き出せた意味が詰まっていると思う。musicianmmmMar 13, 2025
怪獣sakanactionチ。を原作読破して思ったのだ あっけなく死んでゆく物語の登場人物、 読者側の願いから逸脱してしまう結末、 善と悪の立場の曖昧さ、混在 総じてこれらを歴史と言うのだ と。hirotola_Mar 3, 2025
怪獣sakanactionこの世界は好都合に未完成 だから知りたいんだ でも怪獣みたいに遠く遠く叫んでも また消えてしまうんだ この世界は好都合に未完成 僕は知りたいんだ だから怪獣みたいに遠くへ遠くへ叫んで ただ消えていくんだ この未来は好都合に光ってる だから進むんだ 今何光年も遠く遠く遠く叫んで また怪獣になるんだ これでサカナクションはずっと語り継がれることになるのでした めでたしめでたし 20250228_0020ykgkyknFeb 27, 2025
怪獣sakanactionかねてより皆が待ちわびていたフル解禁。 私も例に漏れずその1人であるが、もうAメロが長くなっているだけで最高に興奮した。 2番からふつふつあげていく尻上がり構成、やはりサカナクションはずるい。 気のせいか、こころなしかTVサイズの音源よりもオケの音量が(特に低音域が)大きく感じる。 ミックスが違ったりするのだろうか… 詩を書き上げるのに苦心し時間を要したとのこと、これは妥協を許さないプロの姿勢にほかならない。 細かいところだけれど、1番Aメロの一瞬音がなくなる瞬間が最高に好き。 あっぱれ。CharoFeb 24, 2025
怪獣sakanaction待ってたよ〜!新曲!! Aメロからサカナクションらしさ全開で最高。ライブで聴いたらもっと最高なんだろうな。 山口さんがYouTubeの生配信で歌っていたのも良かったなぁー アニメはあまり見る方ではないんだけど、チ。は気になっていて見ようと思う。uumiiFeb 21, 2025
怪獣sakanactionチ。の世界観と鬱渦中の自身を重ねてるようにも聴こえるロックアンセム 山口氏の躁鬱体験が学生時代の創作していた頃を思い出させる擬似モラトリアム期になっていたんだなと 迷ってる、探してると途中を描くことが多い山口の詞であるが、珍しく言い切るような詞が入っていたことに個人的にはグッときてしまう。 新宝島然り決意表明時に前向きな詩なることがわかった。donachaunoFeb 21, 2025
怪獣sakanaction待ちに待ったサカナクションの新曲 ベースラインとピアノ、 コーラスが素晴らしく 彼らにしか作り出せない曲 チ。の世界観をよりドラマチックに…erua_ruFeb 21, 2025
怪獣sakanactionこの世界は好都合に未完成 僕は知りたいんだ だから怪獣みたいに遠くへ遠くへ叫んで ただ消えていくんだ アニメ『チ。 -地球の運動について-』のテーマソングが本日リリース。 リリースタイミングはこのシーズン2に入らないと出せなかったのではと思う。 歌詞の意味、キーとなる活版印刷らしきジャケット。 宗教や信仰に縛られ、表現・研究の自由が奪われた世界でもがき苦しむ者たちを「怪獣」と表現する山口一郎に脱帽する。 アウトロからは完全にアンセム。 ライブでボルテージの上がる名曲がまた生まれた。 サマソニ大阪来てくれ! #FavoriteサカナクションA1bed069Feb 19, 2025
怪獣sakanactionフルバージョンずっと待ってた!! あまりにも「チ。」の世界すぎる、、 地、知、血ときて「散」をBメロに盛り込んでるの天才か? 山口一郎ありがとう。kitsuneFeb 19, 2025
ナイロンの糸sakanactionちょうどさっきです 「今釣られそうになってる魚」を歌ったものだと気がついてああ!となった この海にいたい!この海にいたい! つまりあれですよ、 示唆に富む〜〜!!!!ayayayayJun 2, 2026
夜の踊り子sakanaction2026/05/20 偉大なる先輩、岩本さんからチューニングがリニューアルしたという連絡を頂く。 使い方はきっと様々なんだろうけども、私は好きな曲の感想を上げるんじゃなくて日記に曲をつけてみようと思う 私は基本記録が三日坊主になりがちである。 特に日記が続かない理由はなんとなくわかってて、「思い出す」という行為が極端に苦手で面倒くさく感じてしまうからである。 特に感情や感覚というのは極端に言語化が難しく非常にハードルが高い。しかし、書いてみる。 今日の気分は夜の踊り子で、なぜならth dayのご本人映像に果てしなく癒されているからなのだ #チューニング日記keMay 20, 2026
humansakanaction正直、最近のサカナクションというか一郎さんのスタンスがあんま好きじゃなくて新曲もいまいちハマんなくてもうライブ行かなくてもいいかなと思ってた ただ、直近のファンクラブ限定ライブに行って、ファン投票で選ばれた曲が演奏されたときになんか救われた humanとかsoratoが選ばれた事や演奏されたときの周りのリアクションがすごく良かった 次のツアーは行きますHamachiMay 7, 2026
夜の踊り子sakanaction 最近鬼リピしちゃうのこれ笑 https://youtube.com/shorts/MbeiIqR_wio?si=rc5GPN_KGJvphu6rnico_peaceMay 1, 2026
アルクアラウンドsakanaction🐟は中学生の時からニワカやっていたんですが、大好きなチ。の主題歌が🐟ということで聞いたら最高すぎて、ミーハーながらにどハマりしました。バッハとか月の椀とかナイトフィッシング(略)とかは聞いてたんだけどね〜〜掘れば掘るほどいい歌が湧いてきてマジで宝箱。アルクアラウンドは気持ちが落ちている時にも聞ける前向きソングのひとつです。これは世界に対して絶望してる時に聞きたい曲。大きなうねりの中で何にもできない自分、正しさも分からないし何がそんなに不安なのかも分からない自分、でもそういう悩みを抱えて皆生きてんだよなと思える。悩みって相対的だから、こんなことで悩むなんて、、、と卑下しなくていいんだと思える。wimpsendMar 13, 2026