Number Girl
- おっきい音で好きな音楽聞いておっきい声出したい バカみたいに酒飲んでベロンベロンになって、バッコバコ煙草吸いたい 世界の全部に理不尽なイチャモンつけたい 頭が痛い
- この曲のひさ子さんのギターリフがかっこよすぎて 何回聞いたかわからんし 数あるアクトの中でもこの日のやつが一番いい なんかね、世界が終わってく感じがいい AKIRAのあの半分の球体みたいな、 白い閃光に包まれて世界が消えてなくなってく、 みたいな、そんな感じがする
- あーーーーーー、!!!!わーーーーーーー!!!!!!あーーーーーーー!!!!あ」ーー!ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あーーーーーーーー!!!!!!!!!!!私は苛立っている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- このバージョンのイントロから徐々に高まっていき、最後の入りで観客が一斉に叫ぶ箇所、いつ聴いても鳥肌が立ちます。
- 【 #好きなポイント 】 ・イントロのギターコードと後から入るベース ・0:28-の「ダカダダッダッダ ダッダッダン」のリズム ・高音のギターリフに乗せた「現代。冷凍都市に住む」に始まる歌唱 ・間奏の「必要ない」の叫び ・2:08-の力強いドラム ・エコーがかったスネアからのノイジーなギターソロ
- 6/26 浪漫乾杯会 at 豊洲PIT Pedroアンコール2曲目は ヒトリエも出てきて"透明少女"カバー アユニはヒトリエを憧れ シノダはナンバガを憧れ 一夜限りのエモいコラボだった アユニはナンバガ憧れ でもあるけどね #ライヴとかフェスとか
- 最近の一連のニュースで女衒て言葉見る度にこの曲が頭の中で流れる。 いやー「女衒」てすげーな。パワーワードにも程がある。 SMAPもそうだったし、まっちゃんまでこうやってあっさりいなくなって、それでも世界は全然余裕で回ってるのまさに「繰り返す諸行は無常」だなーって思う。 そんで「おととしの事件を誰も覚えておらんように」になるんでしょうね。 う、まいこと、言わんでええねん(フォフォフォーン!!)
- ブックオフでNumber Girlの映像集を購入して本作の映像を初めて見ました。サッポロとテレビ映像も入ってます。 初めて見た気がしませんでした。CDで散々聴いたというのもありますが、殺気立った音自体に彼らの演奏する姿が丸々憑依していたからだと思います。映像を見ると"Rock Transformed状態"の名に偽り無しと実感できるかもしれません。 少年時代の夕暮れを語る、この曲のMCがずっと好きです。Zazenの新作で何度も言及される夕焼けを聴くたびに、このMCから一貫したものを感じて嬉しくなります。
- 我が家にNum Heavymetallicが来ました。ふるさと納税で購入した南部鉄器の鉄瓶のことです。これで素晴らしい白湯ライフが送れるとのこと。 Number Girlはライブ盤ばかり聴きますが、スタジオ盤ならこの3枚目。バンドの殺気立つグルーヴをそのままに、ダブみたいな音響を纏わせるというサウンドマジックが鮮烈。己を縛り過ぎない程度の和風テイストがその音響とマッチするのが、よく考えると不思議です。冒頭の万歳三唱から漂うカルト感が好きです。 このサウンドのフォロワーはいるのだろうか。鉄が軋む音を出すのが誰よりも上手かったバンドです。
- 【 #好きなポイント 】 ・夏の焦燥感のようなイントロのギター ・リスニングだけでは歌詞がほとんど聞き取れないボーカル ・「気付いたら俺はなんとなく夏だった」という歌詞 ・はいから狂いの少女たちが行う「桃色作戦」という聞いた事のない作戦名 ・「アツレキまくっている」という表現