Chooning

Mogwai

  • 2025/3/12 Zepp Shinjuku 過去のフジロック、サマソニの時よりも音量が大きかったように思う。やっぱり新譜良い。 3人並んでギターかき鳴らすの最高。
    aktpoi13
  • 高校生の頃ジャケ買いしたMogwai ライブも当時勢いで買って行ったんだけど、高校生の私には刺激的すぎると言いましょうか。 これが大人のライブの楽しみ方なのか…って度肝抜かれました。 ライブってギャーギャー騒ぐだけじゃないのよ、当たり前だけど。 こないだトムヨークのライブ行った時にモグワイのライブ初めて行った時のこと思い出して聴いてみたけどやっぱり最高だった。 インスト系で最も美しい。
    natsumi3000
  • 昔、ラオスを旅行中、 乗っていたバスが 山賊に襲われた。 その時、たまたまこの曲を聴いていた。 そして。。
    8
  • '97 平均年齢18歳のデビューアルバム そしてこのジャケ 場所は恵比寿 いろいろ衝撃的
    xx_rum
  • フジロック2022で聴けました、、! 生で聴けて本当によかった、、 フェスが、ライブが戻ってきてくれて本当によかった、、と心の底から感じた。 周りの観客たちが完全に同じ気持ちなんだろうなというのもビシバシ伝わってきて素敵な空間だった。
    shatakurock
  • 旅は危険なのでオレはどこも行かずに仕事をするのです。クソが!!!Mogwaiはわざわざ語る必要も無いですね。ずっと愛してます。
    soilentBlue
  • モグワイだけは最後にキッチリ見るのだ、と夕方から体制整えてたが、20年ぶりぐらいに見たモグワイは、やはり素晴らしかった。(配信なのに) 若い子がギターで入ってて、弾き方が若くて微笑ましかったが、終わる10分前ぐらいに、すげーありがとう的なMCで、サタンは続けてやるよね?と思ってたら、続けてやってくれた。 配信ならではの、この小さい音そう弾いてたんだ、とか見つつ、若いギターが最後の爆発の8小節前ぐらいで、この次だよね?という顔でスチュワートを見る、もちろんその後爆発的なサイドに入る。 感慨に浸ってて、泣きそうになってると、 来年行けばいいじゃん と言われる。 ホントそうだ。来年は行かないと。
    umi
  • この曲を流しながら戦争小説を読むのも好き。 小説を読んでいると勝手に好きな曲が脳内再生することってありませんか?
    makoton67
  • #FUJIROCKFESTIVAL2022ラインナップ Mogwai(2011年以来6回目) 「ポストロック界の雄」こと、グラスゴー出身のMogwai。 彼らの作品は音楽以外にジャケットも印象的だ。 このジャケットもタイトルからして不気味な雰囲気。 んでもって、彼らの作品の中でもハードで轟音が押し寄せる。 この曲名も、グラスゴーで何があったのだろうか。 大蛇が暴れているに違いない。 インストバンドの曲は繊細で、多彩な色で表現する絵画みたい。
    A1bed069
  • ジャケットで勝手にヒップホップだと思ってた、好き
    riceplace
  • 73日目。 MogwaiはAlbum Leafと並んで数あるポストロックバンドの中でも特に思い入れの強いバンドです。 今年リリースした新譜も例にもれず素晴らしかった…
    KellySquire
  • なんか大雨になるというし、西の方は既に大雨だというし、モグワイを聴く。 いつも諦めさせてくれるモグワイ。 だいたいボーカルがないからか、タイトルが一文になってるのかな。 それがオレのやりたいことだよ、ママ って、なんで付けたんだろう。 だんだんとすごくゆったりと盛り上がって、静かになって曲とアルバムを閉じる。 やっぱり素晴らしいアルバムだな、と思う。 今週もオレがんばったよ、と子犬に話して、子犬は寝息を立てる。 夕方散歩に行けるといいな。
    umi
  • 行けなくなったfuji&sunから、個人情報の登録の連絡が来た。 チケット買ってくれた人に連絡したけど、静岡県が宣言対象とかになって、中止にならない事をホントに祈るばかり。 都市型フェスもお手軽でいいけど、キャンプフェスのあの伸びやかな雰囲気がやっぱり良い。 中止で主催者が泣くのは、今後響くと思うし、なんとかやってほしい。(行きたかった) モグワイの3月に出たアルバムが、やっぱりいい。 この曲なんて、屋外で、重低音が効いてるなかで、聴いたら絶対いい。 希望が見える曲で、みんなで瞳孔開きっぱなしになると思う。 音楽でみんな救われたいと思ってるはずだし、それはライブじゃないとダメなはず。
    umi
  • 4.30でRock Actionリリース20周年。 ポストロックを聴き始めたきっかけはもはや定かではないけど、僕のポストロックの扉を開いたのはMogwaiのこのアルバムなのは確か。初めて聴いた時から今に至るまで、アルバム通して繰り返し聴きまくってる。同じCDをなぜか3枚くらい持ってる。 中でもTwo Rights Make One Wrongは特別お気に入りで、一時期曲名をガラケーのメアドにしていた。 全編通して同じリフを使いながら、始めは大人しく、徐々に盛り上がりを見せ、轟音ののち、美しく終わる。 今ポストロックばかり聴くようになったのは、間違いなくこのモグワイ節にハマったせいだ
    tinybugs