Dido
- どこかで聴いたことあるような?んー。
- エミネムのStanのサンプリングを使ってるけど 最近そゆの流行ってるんかい
- 折衷が極まりジャンル分け困難な音楽だが、とてもポップ。Kate BushやBjorkあたりの先鋭的なアーティストが影響源っぽいので、出るべくして出てきた現在形の女性SSWといった感じがある。 エレクトロニックなビートをベースに各曲ほんとに自由だが、メロディが印象的な曲が多く、本人の歌も力強くしなやかなので、アレンジ負けしない強靭なポップに仕上がっている。声がちゃんと主役になっているから聴いていて気持ちよい。 高速なビートの上を歌とアコギがグライドするように流れていくこの曲が私の好みだが、人によってベストな曲は全く変わるだろう。
- 謎のエミネムブームってありませんでした? 自分は中学のときで、まわりの友達だいたい聴いてて ダボダボの服を買いに原宿の黒人の店に入るんだけど、何か買わないと店から出られないという…笑 今思うとかなりリスキーでした
- DIDOのファーストアルバムに収録されていた曲。 元気が出なくて1人で静かにしていたいときにぴったり。 心にすっと入ってくる。 このファーストアルバムは好きな曲が多くて けっこう聴いてました。
- ゲリラ豪雨が降る度に頭をよぎる 激しい雷を伴うとなお良し! スコールの多いこの時期によく聴く曲です。 内容はEminemと彼のファン"Stan"との やり取りによって構成されており、 生々しくショッキングな内容に仕上がった 有名な楽曲です。 和訳のリンクを置いておきますので 興味のある方は是非 http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2014/01/stan-eminem.html?m=1