Eminem
- いいなあ。トラックは誰だろう。 LL COOL Jの新作を聴いたら自分自身で90年代を焼き直してる感じだったけどすごくかっこよかった。あとで聞こう。
- アホほど速いのでGodzilla Challenge なるものがあるらしい 君もレッツ!ゴジラチャレンジ
- アメコミのダークヒーローが映画化された「ヴェノム」を観に行った時に、まさかの主題歌だったエミネムの「VERON」かっこよかった。 アーティストの現代ではなく過去作に執着してしまう自分ではあるが、名作であるこのアルバムの中でもこの曲は個人的に推している。 ラップ調が強いエミネムだが、それとは異なりイントロからアメリカを象徴する「銃社会」を想像させ、時に日本でゆう北野武作品の「BROTHER」に近いものでZEEBRA「Neva Enuff」をも思い出す。
- 会社の近くの飲食店のテラスでガンガンに掛かってた懐かしい一曲。 エミネムとリアーナというビッグネームコラボ。 ミーハー心を擽る共演やったな。 クラブとかで掛かってて、自身のプレイリストにも登録してた。 こんなのからHIP-HOPの耐性ができていった気がする。 今気付いたけど、これエミネムの曲でリアーナがゲストなんやな。 逆やと思ってた。。 #FavoriteRihanna
- 今月でHIP-HOP生誕50周年らしい。 個人的にメインで聴くジャンルではないが、世界からすればメインストリームになっているHIP-HOP。 その影響はさまざまで、あらゆるジャンルに客演としてのエッセンスを加えることのできる。 ある種、魔法のスパイスだ。 J-POP畑で過ごした自分からすると、J-HIP-HOPが一番距離が近かったが、この曲は当時の快挙と世で囃し立てられていたミーハーな面から興味を持った。 白人がモノにしたHIP-HOPって歴史が動いた瞬間に感じたからだ。 日本人ラッパーもいつかは世界に注目される存在になってほしいな。 #AppleCMソング