コステロ師匠にも若い時代はあったんですよ。
0910
眼ジャケ74枚目。Elvis Costelloの20年作。この人は他にも眼ジャケ作品ありますね。1stだけ聴くにわかですが、本作はそれを後悔させるにふさわしい作品。最初の1音だけで攻めのアルバムということが分かった。
軋むような張り詰めた緊張感が、渋さとエキセントリックさを併せ持つ歌声と見事に融合しているから、自然と集中して聴けてしまう。ベースが蠢く感じが特に好きです。後半にスタンダード感ある美しい曲を配置しているのも沁みる。現代の音でありつつも時代感覚が混乱するような音像である。Joe Henryの往年の作品とも通ずるイメージが浮かぶ。
いまだにこういう作品出せる創作意欲が素晴らしい。
ぐわーーーかっこいい!!!!好き!!短いッ
ぼくの中で上手いボーカルだなぁと思う人は、他人の曲を自分の曲のごとく歌える人。カバーがオリジナルよりいいなぁって思う人が少ないなか、この人は別格なんだよなぁ。
クイーンの映画「ボヘミアンラプソディ」の最後の場面に出てくるあのライブエイドのコンサートに、コステロも当時出演してて、大勢の観客の前でエレキギター一本だけ持って、ビートルズのAll you need is loveを弾き語りする動画を見たことあるんだけど、ある意味ジョンレノン超えてる。弾き語りするには難しい曲なのに、堂々と歌い上げる姿、観客の乗せかたはホントカッコいい。
オリジナルならこの曲が好き。
あとミスチルさんの声と似てますね。
126日目。
昔組んでたバンドの名前を考えてた時に
この曲のタイトルを候補に挙げた事をふと思い出しました。
コステロの新作、彼のアルバムとしてここ20年で、あるいはひょっとしたら30年くらいでも一番好きかもしれない。
インポスターズの堅実な演奏に支えられて、コステロらしいポップで痛快なロックンロールが展開されている。
あと何より、曲自体がよく書けていると思う。
#パブ・ロック から…
キタわ。コステロ!!
でも…
ヤダーなんて哀しい歌なの??
気になって歌詞ググたら
やっぱ哀しすぎるじゃん😢
切なー🥲
#映画
#RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver.
430位:Elvis Costello『My Aim Is True』(1977)
このアルバムを聴くと、初期のミスチルVo.櫻井の歌い方を思い出す。
というのも、櫻井自身がエルヴィス・コステロのファンだ。
洋楽カヴァーした時もコステロみたいな歌い方だっけな。
彼のデビューアルバムだが、The Clashの影響を受けたらしい。
荒削り感がその様に出ているのかな。
ちなみに、名前のエルヴィスは芸名で、エルヴィス・プレスリーから来ている。
結果、エルヴィスと言えば?でコステロと答える人も出てきたから本家越えしてる。
洋楽秋冬モノフェアに、コステロさんは早くも二回目の登場!!それも、バカラックさんと一緒に。歌がうますぎ。
ダイアナ・クロールの旦那です。
このエルビス・コステロのバージョンは映画の主題歌に使われました。 この映画好きなんです私😅
ヒュー・グラントが出てるんですよ。
彼のとぼけたユーモアのセンスが好きなんです。
この曲もそんな関係で好きになってしまいました。
今では、私のiPhoneかみさんからの着信音はこの曲になってます。 って、最後はノロケか!笑
バカラックアレンジ、コステロの唄。
複雑なメロディと優しいホーン。
ジワジワくる。
みんな大好きalison。
私はEBTGで知りました。
二児の親であるため、そんな大人のデートは早く、山下公園に10:30に行く。
広めの山下公園の芝生部分で、存分に遊ぶ保育園児達を見て、良いところでいい広さで遊べてて良かったね、と思う。
海の前まで来て、氷川丸の向こうを見ると、ガンダムがドックに入って見える。
ふと見ると、バスに「あかいくつ」と書いてある。
咄嗟に「赤、いくつ?」だと思い、3つと根拠もなく思う。
2秒後に「赤い靴」だとわかる。
#ヨコハマに行った
Elvis Costelloはミスチル好きとしては気になるんですが、やはりミスチルポップスの源流を感じますね。この最新アルバム「Hey Clockface」は色々な味があって聴き応えがあります。過去のリリースも掘っていきたいですね
どっかで聴いたことのあった曲。ラジオでリクエスト曲で流れてきた。
アルツハイマーの老女について歌った曲。ラジオで小林克也がエルビスの作詞力を評してた。
ヴェロニカというのはヨーロッパでよくつけられるの女性の名前らしい。なんか一昔前の高級車の名前にもありそう。