Chooning

Ennio Morricone

  • 今年の5月辺りに、ウォークマンのA300を買い、今まで使っていたオーディオを使いBluetoothを通じて今まで聴いていた歌をストリーミングで聴いたところこの上もない音風景が聴こえてきて、感動してしまった。今までPCで垂れ流しで聴いていたが、それとは比べ物にならず、大幅にサウンドが向上している。 サウンドスケープといえば、少し前に、夕日のガンマン/地獄の決斗という3時間近くの映画を観たのだが、驚くほど素晴らしかった。主役の3人の演技はもちろんのこと、セルジオ・レオーネの壮大で独創的な演出とエンニオ・モリコーネの息を呑むような音楽という相乗効果を発揮して、自分の中で忘れがたいものになった。
    tarousushi
  • 完全版で観た! 演奏シーンの見応え! 生き方とか人生における音楽の意味とか考えさせられて🐻さん推薦納得のいい作品だった!!
    JJ
  • 友達の結婚式で流れた。 この音楽が流れた映画のシーンを思い返して、 その人との色んな思い出が自分の中で流れたし、友達の中でも溢れたんじゃないかと思った。
    ryuki
  • モリコーネの、最も有名な曲の一つ。 以前、毎週ラジオで 映画批評をしているラッパーが、 この映画が好きだという 自称映画ファンとは話したくないと 言っていた。 確かに、ストーリーは凡庸であり、 この映画が好きだと言う人は あまり映画を多く見ていない感じはする。 しかし、あのシーンにこの曲が流れると 言葉にできない効果が生まれるのも確かだ。 ジャック・ペランの 笑顔の瞳に光る 溢れそうな涙は この曲と共に永遠となった。 R.I.P.
    I2
  • 死ぬまでにギターで弾きたい曲シリーズ(ほぼ無理ゲー) 浅田直さん(kanareco2012)という方がyoutubeでギター一本で名曲をカバーするチャンネルがあって、メインテーマとエンディングテーマをメドレーでプレイされているのだが、まぁー感情がもってかれること。 ヤバすぎます。
    han_13
  • シネコンもデジタル上映もまだ無い、映写機2台でフイルムをスイッチングしてた頃、映画館でバイトをしていた。 ある日、映画が終わって客電をつけようとしたら、映写技師さんに「まだ駄目」と止められた。 「あのお客さんは多分まだ泣いてらっしゃるから…もう少し暗くしておいて」と。 技師さん、「毎日何回もおんなじ映画見て、それが2週間とか続くのに毎回泣いちゃうんだよねー」って言いながら、エンドロールが流れると涙目で映写室からお客さんの様子を見て客電つけるタイミングをいつも決めていた。 その時、上映していた映画が何だったか全然思い出せない。ニューシネマパラダイスでは無かったw
    Qumax67
  • モリコーネで最も好きなサントラ曲。 教授のピアノソロも最高。 新緑の季節に合う。
    I2
  • 今まで観た中で一番印象に残ってる映画の一つ、ニュー・シネマ・パラダイス。好きすぎて、日常の生活の中でもたまにエンリオ・モリコーネの音楽が頭をよぎる。イツァーク・パールマンが演奏してるこのCDを見つけた時は本当に嬉しかった。ストリーミングメインになってモノとしてのCDはあまり持たなくなったけど、これは今でも手放したくない一枚。
    atakigawa