BUMP OF CHICKEN
- ガリレオのカバーを聴いた、喰らった ガリレオの深いリスペクトに溢れていて、なおかつ尾崎雄貴が歌えばそれはもうガリレオの演奏になる。 ってか、尾崎雄貴歌うんめ〜〜 息遣いと倍音の深さもさることながら、発音の解像度が高すぎる。イヤホンレベルでこんなに緻密な発音が分かるのだから、生歌を耳元で聴いたら絶頂してしまいそう。
- 今までは普通に、この変拍子と和音に対して鬼キャッチーなメロディをハメる藤原基央がエグいと思ってたけど、真にエグいのはドラムの升秀夫では???? 弾き語りでデモを聴いた時に、このリズムパターンはどこの引き出し開けたら出てくるんだ????? スネアとバスの配置の前例がなさすぎる このドラムのおかげで、3拍子にも4拍子にも2拍子にも感じる。もとい、1拍子の潮流の中を泳いでいる気分にさせてくれる
- 4~5分台にあるアコギのセクション、どこかで聞いたことあるなと思ったら、マイクオールドフィールドのTubular Bellsの一節に似ている気がする 偶然ならすごいし、狙ってたとしてもすごい マイクもバンプも、20歳そこそこでこんな複雑な旋律を作れるのは本当に脱帽する
- 苦しすぎて八方塞がりででも全部自分のせいだから自己嫌悪に陥る日々だと、前向きな曲を聞けば聞くほど後ろ向きな自分が浮き彫りになって落ち込み悪化するんだけど、この曲だけはなんでかそういう時にも聞きたくなる。藤くんの声と、前向きすぎない歌詞と、明るめな曲調が、絶妙なバランスで私を支えてくれる。バンプに出会ってから早15年が経とうとしているけど、久しぶりに聴いた曲に真新しいサウンドを見たり新たな発見があったり、本当何十年でも聞き続けられる。 この曲のCメロのとこ大好きなんだけど、やっぱりサビが大好きで、聞く度に苦しいのは自分1人じゃないって思わせてくれて涙出る。こんな曲を作ってくれてありがとう。
- いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて 考える暇もないくらい程 歩くのは大変だ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 大丈夫だ あの痛みは 忘れたって 消えやしない
- #SUMMERSONIC2026ラインナップ BUMP OF CHICKEN 今年のサマソニの本気度が伺えるブッキングだ。 にしても、東京だけとは。。 サマソニさん大阪のみのアーティストに期待していいんですよね! やっぱり初期の曲を聴きたいな。 #FavoriteBUMPOFCHICKEN
- ㊗️30周年🎉 記念日を4人でしっぽり過ごしたと。 尊いじゃないですかBUMPさん。 ゆかりの地でとおさんぞ、即保存しました📸 東京ドーム絶対🎟️取る(言霊)
- 今日バンプの30周年だったというので特番のラジオを聴いてたんだが、たくさんの人の人生にバンプがいていいなあと思った。そしていつもはあまり聴かない曲とか新しい曲も聴いているうちに、バンプはフィードバックノイズがいいんだよなと今日気づいた。なんか、「おれはここにいる!」とか「行くぞ!」っていうのを知らせる汽笛みたいな音でいいなと思う。「カルマ」「fire sign」「オンリーロンリーグローリー」あたりに顕著なバンプがずっと歌っているテーマもあるから、尚更そんな感じがする。なんとなくある時期からのバンプはフィードバックノイズ使わなくなったイメージがあってそれは少し寂しいが、やはりバンプは良い。
- アルバムの1曲目として、これほど完璧な曲は他にあるのだろうか? メロディアスでありながら緊張感を持ったギターリフが徐々に感情を昂らせてきて、バンドインした瞬間の惹きつけ、タムで一歩一歩着実に前へ進むようなドラム、藤原基央が歌い出す頃には我々はすっかりjupiterの世界に熱狂していることだろう。 Stage of the groundというタイトルも良い。これから何かが始まる期待を持たせてくれる。 この曲には63秒のイントロが絶対に必要で、ここに人類が音楽を求める理由が詰まっていると思う。 そして、絶対的名曲天体観測へと繋がる。21、22でこの2曲を出したバンプの恐ろしさよ。
- CDJ 2526 今年最後に会いたかったよー!!!! (留守番組😭)
- 明るく賑やかなクリスマスの イメージとは違う 知らない人々の孤独や切なさに そうっと寄り添う 街の片隅で過ごす誰かに向けた パンプの音楽観が込められた一曲👍️
- 本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ 大切なことを教えられる一曲。 自分にとって、思い返しては聴き続けている曲だ。 時間は止まってくれないから、今を生きよう。 #FavoriteBUMPOFCHICKEN
- "健康な体があればいい 大人になって願うこと 心は強くならないまま 耐えきれない夜が多くなった" 大人になればなるほど、 このワンフレーズの重みが増す。 心の中の青い部分は変わらないままなのに、 周りの人や環境はどんどん自分を大人に変えていく。 日々を進む足取りが重くなる日もあるけど、 自分や自分の周りの大事な人たちが いつまでも健康でありますように。
- RADとの対バンライブでやったらしい。 寒い冬、藤くんの声に包まれたい曲。
- 好きだったバンドのボーカルたちが歳を重ねて高い音出なくなってるの見る度「まあしょうがないよね…」と思ってたけど、藤くんだけはどんどん上手くなってて凄すぎる。