Arctic Monkeys
- Arctic Monkeysの本楽曲は、『AM』の無骨なロック感と『The Car』の優雅なストリングス路線を、エレクトロニカ的なサウンドで融合させた一曲。 過去のスタイルを活かしつつ新たな段階へ進んだ印象を与えます。霧の夜道を走るようなクールで知的な雰囲気が特徴で、感情を激しく爆発させるのではなく、静かに燃え続けるような表現が際立っています。 チャリティソングでありながら個人の孤独に寄り添う姿勢も印象的で、音の分離やベースライン、ドラムなど、洗練されたプロダクションの完成度の高さが感じられます。
- 今年でリリース20周年を迎える本盤。 当時中学生でようやく洋楽に興味を持ち出した自分がリアルタイムで初めて衝撃を受けたのはこのアルバムを含めたUKインディロックたちだった。 中でもやはりArctic Monkeysのこのファーストは強烈だった。 性急なビートと太々しいボーカルは時折ラップのように捲し立てる一方で、ハッとするほどロマンティックな一面も覗かせる手捌きの見事さは今聴いても鮮やかだ。 終盤に置かれたこの曲は、穏やかな弾き語りかと思いきや突如爆発する怒涛のバンド・アンサンブルは今聴いても相当に格好良い。 最近の路線も大好きですが、やはりこのアルバムの持つ輝きは唯一無二。名盤。
- 近年のアクモンは初期のアクモンと違うバンドでアート・ロックに寄っててkhakiとか好きな俺はめっちゃ好き、とりあえずアクモンかっこよすぎ!
- 2ndアルバムで最も好きな曲 ライブでも合唱されてる名曲 初期曲のなかでも大人っぽい感じなんだよな 「But I crumble completely when you cry~」からがめっちゃ好き タイトルの『505』はSOSに見えなくもない いや、みえないか
- 【好きな曲 1日1曲 Day 289】 サビの最後のところの2回目のaround hereの歌い方が好き(ちょうど切り抜かれてる!) 最後の終わり方もすごい好き 2006年
- 今日は無性にこの曲が聴きたい日だったな。 某動画配信サイトにあるAlex Turnerの弾き語りver. も素晴らしくいいですよ……;) 朝寝起きが悪かった日は、大体スヌーズを消そうと格闘した証として、アラームの画面のスクショが残る… 疲れてるようなので長風呂したしあとは寝るだけ! 横になれて幸せ〜〜超ロングスリーパーだからたくさん寝ないとやっていけないのだ、私は⭐️