I Am Robot And Proud
- I Am Robot And Proudの新作。春になったらまた聴こうと思っていたのに、春が来ない… 世界が芽吹き出したかのような慎ましく幸福感に満ちたエレクトロニカです。 緻密に音を配置しているのを感じさせない自然さがとにかく素晴らしいです。メロディもリズムも音の種類も曲ごとに多彩だから耳を傾けるのが楽しいし、かと言って注意を集めることを強制しない風通しの良さがあります。 人肌に馴染むような温かな音色もぴったりです。 平日に休みでも取って日向ぼっこしながら聴きたい。 こういう間口が広く敷居も低い素晴らしい作品が、電子音楽の素敵な入り口になるんじゃないかと思います。
- 大好きなお2人のコラボ。 懐かしい。 若い頃、仕事がしんどい時は、帰りの電車で宮内さんの音楽聴けるから頑張ろう!って、ご褒美の音楽だったな。
- 2000年代にFour TetをきっかけにMorr Music系やスケッチショウとかのエレクトロニカ結構聴いてて、今振り返ると独特のものがある気がする 無機質なやさしさみたいな? 世の中のムードが明るかったのかもしれない
- I Am Robot And Proudの06年作。"あなたの家の電気は歌いたい"とのタイトル通り、人懐っこい電子音が楽しく歌っている作品。ロボットではなくペンギンなんですね。 こういう感触の電子音はかなり好きです。ここまで音数が多いとやかましく聴こえるはずが、グラデーションのような音色と的確な音の抜き差しのお陰で、必要十分な音しか鳴っていないように聴こえるのが不思議です。あと、この曲のリズムを意図的に崩しているところなんか、遊び心がありつつもクールなので、心地よくもそれに倦むことのない新鮮さがあります。 #鳥ジャケ
- やっと仕事終わって帰路に着いている。 こりゃ家着く頃は日を跨ぐ寸前だ。 疲れを癒すために選んだのはi am robot and proud。 トロント在住の中国人エレクトロアーティストだ。 このアルバムの前作の『You Make Me This Happy』に収録されている『Osaka』って曲取り上げたかったけどサブスク未解禁やった。 この曲もやけど、とてもチルくて癒される。
- 夏が近付くと聴きたくなる曲。 数年前、一人でしこしこDTMやってた頃、こんな風に優しいエレクトロニカを作りたい、と思っていた。けれど、結局、「こんな風に」という時点でオリジナリティ皆無なのだった。
- @bashfull さんに、sandro perriさんが、 i am robot and proud のマスタリングをしてる人で す、と聞いて、 そうだ、ペンギン聴こう! と、京都に行こう風に思い、午後はこれ聴いてた。 落ち着いて、今日はできたな、と思ったが、 明日は出勤しないといけない用事あり、 ちょい悲しいが、ケーキ買って帰るぞ!
- もう 15 年近くくらい、作業用 BGM でお世話になっているアーティストさん。 デジタル音源購入を初めてしたアーティストも、もしかしたらこのひとかも。 この曲は冒頭がレイハラカミさんっぽくなってるような気がする。追悼みたいな感じだったのかな。 バンドで生音でやったりして、好き。 #LastFm累計再生回数 13 位アーティスト #私をつくった曲 25