思い出を紐解くとやはり「さらば青春の光」の映画からだろう。当時レンタルビデオ屋にたまたま置いてたのが良かった。今思えばそこに無ければ今のように音楽聴いて無かったかも知れないとか考えるくらい影響大きかった。多感な時期に60年代のイギリスの雰囲気や文化を感じることができた。まわりでModsとかPunkとか何それみたいな時に一人で色々調べてるのが楽しかった。The Whoのロゴがカッコよくて、Oを矢印にしたりして楽しんでた。色々な音楽の入り口になった曲。Motownも知ったし、Small Facesにも出会えた。出演してたStingとか。なんだかんだでThe WhoはやはりModsアイコンだったな。
The Who
- https://youtu.be/f-p_oyMYPP4?si=HjkaMoq7V9-u99ir フーの映画はやっぱり観にいけそうにない😢😭😿 ツラくて死にそー
- https://youtu.be/FI7ssXjFY2c?si=IRdL1F2unS3U52Pm ちょっと映画観に行けるか わからなくなってきた😭 みてーよーー😭
- https://youtu.be/eswQl-hcvU0?si=8-0_QeIfjL9j5WRc ロックンロールだねー カッコいねー うずうずするねー💓💓💓 目が醒めるねー👀✨👀✨👀
- アニメ『ロックは淑女の嗜みでして』の中で、ピート・タウンゼントの名言が出てきた。 「ロックンロールは、別に俺たちを苦悩から解放してもくれないし逃避させてもくれない。ただ、悩んだまま躍らせるんだ。」 俺も悩んだ時、これを言い去りたい。
- 「ピート・タウンゼントばりに腕ぐるんぐるん弾いたれ」と思ったら、五十肩で手あがらなかった、昨日… "talkin' 'bout my generation~"
- 昔地元の先輩方がクラスヌに影響を受けた感じのロックオンリーDJイベントをやっていてそこでよくかかっていて好きになった曲が結構ある
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 78位:Elvis Presley『The Sun Sessions』(1976) ※サブスク未解禁のため投稿無し #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 77位:The Who『Who’s Next』(1971) ※The Who4作目のランクイン このジャケットは男臭くて好き。 邦題『無法の世界』と名付けられたロックアンセム。 いつ聴いてもエヴァーグリーン。 孤高のロックバンドだ。
- トップガン・マーヴェリックというよりもCSIマイアミです。聴いた回数が多いからだと思います。
- 今更だけど、キースのドラムってよく聞くと迫力あって破天荒な感じがするけど、でも規則性があってそれがThe whoのピースとしてハマっている感じがすごい。きっとジョンのベースとの噛み合わせがあってこそなんだろう。
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 190位:The Who『Tommy』(1969) ※The Who3作目のランクイン ロックオペラはこのアルバムから始まった。 The Whoの人気を決定付けた歴史的作品。 代表曲の『ピンボールの魔術師』も収録している。 このジャケットもなんかカッコ良いな。
- 観た方は分かると思うんですがこの曲が 流れてる一連のシーンが好きすぎてずっと聴いちゃう イントロの音が面白くて飛行シーンにぴったりだし その後のシーンと曲のテンションがよく合う 個人的な推しはハングマンです
- OKAMOTO'SのOPERAを聞いてたら、こっちが聞きたくなったので、明日はTommyを聞きます。 そして今日はこれ聞いて寝ます。 レイジってキース・ムーンみがあると思ってるんやけどどうなんでしょ?
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 316位:The Who『The Who Sell Out』(1967) 先日リリースされたThe Weekndのアルバム『Dawn FM』が架空のラジオ番組のような構成のコンセプトアルバムだったが、The Whoもラジオ番組風のコンセプトアルバムをリリースしている。 その番組のスポンサーとしてハインツやオドローノなどの商品をジャケットに使用し、広告風に表現している。 実際にラジオCMも作って盛り込んでいるこだわり様。 今も昔もラジオが好きなアーティストが沢山いるなー。
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 327位:The Who『Live at Leeds』(1970) レジェンドロックバンドの1つThe Who。 彼らの初めてのライブアルバムは試行錯誤が繰り返されていた。 1967年頃からライブアルバムの制作計画は組まれており、何度も試みるものの、当時の録音技術の問題や膨大になったセットリストなどで録ったものが劣化したりしていた。 そして、満を持したこのリーズ大学での公演が最高のものとなった。 Gt.ピート・タウンゼント曰く、最高の観客だったらしい。 個人的にDr.キース・ムーンの叩くドラムが全力すぎて好き。
- この曲が何の主題歌かわかる人は かなり通です それぞれのオープニング曲 全部the whoだと最近知りました。 部下として働くならマックテイラー 被害者として事件を任せたいのはホレイショ グリッソム主任は顔が好き←ぇ?笑