Arca
- Jesse Kandaによるグロテスクなアートワークのインパクトも凄まじいArcaのセカンドアルバム(2015年)だが、中身もそれを超える圧倒的な怪作。 これを傑作と呼ぶべきかぼくのような素人には到底分からないけれど、比較すべき対象が存在しない唯一無二の音楽であることは分かる。 前作の内省的な作風から一転、今作は狂った鋭さが全編に宿る。 爆発するビートと寒気がするほどの叙情性を不穏でダークな音響デザインで包み込む、禍々しさと神々しさが同居するエレクトロニカ。 この曲は不整脈のように脈打つリズムと、微細に揺れ動くバックシンセが混沌を深めながら、徐々に快楽性を増していく不思議な作品。
- 1つの曲のリミックスを、色んなパターンで聴けるのって最高やね。 It's great to be able to hear the same song remixed in so many different ways.
- 今日は休みを取り、ビョークのライブに行ってきました。特にファンというわけでもなく1曲も知らないのですが、すごく印象に残ったライブでした✨行って良かった。声の説得力がすごい。 途中にグレタさんの動画メッセージが流れて、ビョークが環境問題にかなり力を入れてることを知りました。その後のライブは更に心にすっと染み込んできた。 あと「どうもありがと」って何度も言ってた、その声が可愛くて一気にビョークが好きになりました☺️
- 最近聴き始めたアルカとシーアの新曲! 聴き始めてまもないから全然詳しくないけど、アルカのサウンドのめっちゃ聴きやすいオウテカ感?(失礼)とかビジュアルの感じとか世界観とか… 何はともあれ新アルバムが楽しみで仕方がない〜!
- ベネズエラ出身ロンドン拠点の鬼才Arcaが、2020年6月に〈 XL Recording 〉よりリリースしたアルバムから。 変拍子のビートに乗せて、跳ねるメロディと僅かに歪むヴォーカル。 ポップさの中に狂気を孕んだ、インダストリアルなポップミュージック〜エレクトロニカ。