SPELLBOUNDのステージだったんですが、ブンブンのこれやってくれました。
この人たちの音もうるささ超えると静かになるやつだと思ってます。
飛行物体が蛇行しながら高速移動しているみたいないわゆる近未来的なイメージが浮かぶ曲。
🚶♀️←猫背に見える
このアルバム 最高
Rockテイストが強くなったこの頃からが大好き
亡念のザムドOP
ずーっと名前しか知らないバンドだったけどなるほどかっこいい
中野さんがTHE SPELLBOUNDとして本格的に活動するようになった中で、LIVEでは毎回何曲かBOOM BOOM SATELLITESの曲を披露してくれているのが嬉しい。
それはボーカルの小林祐介君が元々大のブンブンファンで、カバーをしても完璧に歌いこなしてくれているからこそ、安心して聴けるということも大きい。
声質も川島さんに近いし。
去年7月、梅田CLUB QUATTROでようやく初めてスペルバを生で観た。
その時やってくれたブンブンの曲が『FOGBOUND』とこの曲。
特にこの曲は大好きだったので、イントロが始まるやいなやめちゃめちゃテンションが上がった!
会場の熱も一気に上昇!
この曲はイントロのリフからもう鳥肌モノのカッコ良さ。
実は自分のアイコンに使ってる写真はBOOM BOOM SATELLITESの最後のLIVEの時に撮影したもの。
彼らのLIVEはだいたいいつも写真撮影可だったので。
2017年6月18日新木場STUDIO COASTにて。
あの日のLIVEは他では全く味わったことのない感覚のものだった。
そこにはいないはずの川島さんの気配を感じるような、ブンブンのスピリチュアルで荘厳なエンディング。
そのかけがえのないライブ体験をした新木場STUDIO COASTが先月惜しまれつつ幕を下ろした。
思い出の場所が消えていくのは寂しいね。
🎢
スピード感がハンパない。
https://youtu.be/G4Kj4l0xIGU
10/9はブンブンサテライツの川島さんの命日だと知り、きょうはこの曲を。
約1年前、30日かけてテーマに沿った曲を1日1曲ずつ挙げていく「30DaySongChallenge 」が流行って、19日目のお題であった「人生について考えさせられる曲」で私はこの曲をあげている。
自分の命が長くないことをわかっていて、川島さんの最後の力が結集された曲。煩悩や業が削ぎ落とされて美しく響き、いつ聴いても心が震えるし、天国と交信できるんじゃないかという気さえする。
#TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤
BOOM BOOM SATELLITES『FULL OF ELEVATING PLEASURES』(2005)
ブンサテは実は逆輸入バンドだったとは。
どうやらベルギーのレコード会社デビューらしい。
本作から本格的に日本での活動を行ったとのことで、日本での制作1枚目のアルバムとなる。
この曲は、士郎正宗原作作品『アップルシード』の主題歌。
映像の世界観とマッチされていて、『攻殻機動隊』などのSFアニメとは相性が良い。
『EASY ACTION』ばっか聴いてたけど、この時期の曲もカッコ良いなー。
思ったけど2005年作品って名盤多いのね!
THE SPELLBOUNDの初LIVEの配信を観ていると、この曲をカバーしてくれて興奮は最高潮。
BOOM BOOM SATELLITESのLIVEは何度も足を運んだけど、重低音といい音圧と振動が凄いのであの全身にガツンとくる感覚がもうたまらない。
その中でもこの曲は本当にLIVEがカッコイイ‼︎
福田洋子さんのドラムがこれまた素晴らしいの一言に尽きる。
この曲、大好きなのでカラオケでも歌うけど、なかなかハメるのが難しくて歌いこなせない。
小林祐介さんは川島さんの偉大さにも負けず、よく頑張って歌ったよなあ。
ブンブンサテライツの最後のアルバム「LAY YOUR HANDS ON ME」
アーティストはそのアーティストにしか表現できない追求の道を歩く。
その道を追求する事ができるのはそのアーティスト本人だけ。
自らの道を歩いてここまで深い場所に行けたアーティストは他にいないと思う。
4曲の作品を是非、曲順に聴いてみて下さい。
オススメ。
BOOM BOOM SATELLITESの曲の中でも5本の指に入るぐらい大好きなんだけど、LIVEではあんまりやってくれなくて、たぶん生では1回しか聴いたことがないんじゃないかなあ?
ベスト盤にも入ってないしね。
こうゆうトチ狂ったようなシンセフレーズが入ってる曲はもう最高。
イントロからサビまでの盛り上がりが
めっちゃ良い
🎶✨🎶
あまりに鋭利なロック。
まるで胸にナイフを突きつけられているような感覚になり中毒性さえ秘めている。
車の中で聴こうもんならそれはアクセルを踏み込んでしまう。
ダメですよそんなことしちゃ
初めて聴いた時からなんてカッコイイのかと鳥肌。
ブンブンに本格的にドハマりするきっかけとなった曲。
ドゥンドゥン来るイントロのベースリフからたまらない。
近未来SFチックでアグレッシブなサウンドがもう最高。
ドラムのパターンがこれまたカッコ良すぎて惚れ惚れしてしまう。
この曲をきっかけに彼らのLIVEに足繁く通うようになったと言っても過言じゃない。
アルバムON収録曲。2006年gr8! recordsよりリリース。
ありきたりな表現でいうテクノとロックを融合したバンド。各パートは打ち込みでなく演奏したものをサンプリングしています。BBSの曲の中で1番有名な曲です。CMやバラエティなど様々なコンテンツに挿入されています。BBSの楽曲はアニメにも多く起用されていて、亡念のザムドはwebアニメとしてPSストアより配信されました。今はストリーミングで過去の良作も観やすくなって掘るのが楽しい。
環境:ドライブ
凶悪過ぎるロックナンバーのひとつ
曲自体は複雑さもなくボーカルすら楽器の一部のよう
なのに自然に体がビートに乗せて縦ノリを始めてしまう
ヤバいクスリでも入ってるんじゃないかと疑うようなエゲつない曲
7拍子なのに?めっちゃ体を踊らせにくる曲。無論途中8になるところも気持ち良い。まるで自分の体が機械になったかのように、ビートをトリガーに位相がリセットされ続ける!最高!