Takashi Fujii
- ナンダカンダでtofubeats11月ワンマンと高崎音楽祭で2回藤井隆を浴びてきたんだけどすごいわ、キラキラのオーラ、元気をもらうとはまさにこのこと。私もそんなふうになりたい。 学生の時のバイト、社会人になってからの仕事、いつも元気とか明るいとかのコメントばかりもらいがちで、仕事ができるって言ってもらったことなくて、元気なだけでは何の役にも立たないでしょ、仕事はできないのね、とひねくれてた。でも今なら少しだけ認められる、人よりもちょっと元気なことは才能になりえる。 ディスコの神様ももちろんよかったけど、こちらの方が印象に残っている。この歌、ギリギリ世代じゃなくて、ずっと曲名だけを知ってた状態。
- 前聴いた時は何にも思わなかったけど、 急に頭に浮かんできて聴きたくなる曲が 今の自分の状況とか思いに 不思議とマッチしていることがある この曲もその一つ。 「なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです」
- キリンジの堀込高樹が藤井隆に書いた曲をtofubeatsがリミックス。 元曲「わたしの青い空」は2004年!調べて初めてそんな古いのかと知った。キリンジも弟がいて、藤井隆がマシューやってた頃。 tofubeatsのリミックスが出たのが2017年。 僕の大好物なマイナー調の悲しいメロディかつダンサブルな80年代風テクノポップ(ユーリズミックスとかdead or aliveとか) 悲しいメロディ要素は2004年に堀米さんによって完成されてて、これはこれで素晴らしかったけど、tofu氏によるテクノアレンジで完璧になって、これを聴いて踊り狂ってます。 と、初めて文字数いっぱいまで書いてみた
- 良いわ 良い ピーナッツくんの声って特異な印象うけるけど意外と色んなアーティストと親和性高いよね