The Band
- #ロック喫茶ブラックホーク99選 The Band『Music From Big Pink』(1968)
- 家に散らかっていた本を整理して、新たな古本購入の足しにすべく、まとまった量をブックオフに売却したところ、千円ちょっとになり、文庫本何冊分かなと脳内で勘定しながら同店で目当ての本を探したものの見当たらず、店を出た。 近くの図書館で再トライしたところ、あった。辻まことの『多摩川探検隊』。それに類する本をいくつか借りて帰路につき、夕飯をパクつきながら読んだらやっぱり大当たりで、なんともいえない気持ちで、ゆっくり読書に時間をあてられた良い休日だった。
- The Band「MOONDOG MATINEE」 レコードが700円で売ってたので迷わず購入〜 ザ・バンドはこのアルバムだけ なぜかずっと聴きそびれていた。 何度も読み返してる忌野清志郎の本「瀕死の双六問屋」でも紹介されていたので聴かなきゃと思い続けて、忘れて、何十年たったか? カバーアルバムということで舐めてたら 超いいんですけどー!!
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 57位:The Band『The Band』(1969) ※The Band3作目のランクイン この曲聴いて友人たちと酒を酌み交わしたい。 アメリカの南北戦争が題材になったこの曲。 なんか尊敬や誰かに想いを馳せる気持ちなどが込められ、曲調的に肩組んでラララ〜と歌いたくなる。
- The Band(1969) カントリーロック ロックンロール ルーツ・ロック フォーク ブルース ゴスペル サイケデリア R&B
- https://youtu.be/k9avKq94DGY ショックすぎる訃報が、、、 R.I.P Robbie Robertson😭😭
- ザ・バンドはあまり通ってないけどこのアルバムを聴いてドライブとかしてたなぁ。 素敵な音楽をありがとうございました。 R.I.P. and Thanks Robbie Robertson
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 100位:The Band『Music From Big Pink』(1968) ※The Band2作目のランクイン バックバンドからアーティストへと進化したThe Band。 タイトルにもある「Big Pink」とはサポートを務めてきたボブ・ディランとのセッションスタジオのことで、そこで培った技術と創作力で生み出された作品と言える。 やっと100位まで来た! でも、1ヶ月で10曲ペース。 このまま行けばこのシリーズを終えるのが来年春w
- ザ・バンド たくさん名曲があるけれども、、 先日しっぽりとお酒を飲みながらこの曲を聴かせていただきました♪
- この曲はリヴォン・ヘルムのヴォーカルだがそのドラミングも唄っている。解散前は人間関係も精神的にもボロボロだったと聞くが、デビューから達観した音を鳴らし続けたザ・バンドは奇跡のようなグループだと思う。
- #RollingStone誌が選ぶ歴代最高のアルバム500選2020Ver. 335位:Bob Dylan and the Band『The Basement Tapes』(1975) ※ボブ・ディランとしては3作目のランクイン 邦題は『地下室』。 ディランが事故を起こし、バックを務めていたThe Bandの仕事がなかった時に、ウッドストック郊外にある「ビッグ・ピンク」と呼んだピンク色の家の地下室にて、ディランとセッションをしていた。 基本的にプリプロ作りで録音もしていたが、まさかのその音源がロック史上初の海賊版として世に出回る。 その後、正式に録音を行い、このアルバムがリリースされた。