White Stripesはたまに聞くくらいだけど、ベタかも知れないがこの曲はダントツで突き刺さった。2人でこれ?、エッ?って、とんでもないなって。突き抜け感半端ない。そのシンプルさと純度の高い世界観、ブルースへの愛、まさに芸術。媚びてない。新しいブルース。歴史を受け継いでるな。ハウンドドッグ・テイラーばりのファズスライド。ギターはこうでなきゃ。荒れ狂うディストーションをサーフィンする感覚。そうなんだよ、ブッ刺してガーンと。そこにハンマードラム。うん、かっこいい。最少で最大。そこにシビれるな。何かしんどい会議とかする前に頭の中でデーンデーンって流れるわ。イントロから魂に刻まれてる。
The White Stripes
- 曲名がめちゃめちゃ気になってて ひょんなことからわかったんだけど Spotify遡ったらかなり前に自分でお気に入りにしてた
- The White Stripesロックの殿堂入りおめでとう🎉 秋に開催される式典で一日だけの復活ないかな⁉️
- Jack White見にいってきました 3曲目にしてIcky Thump投下で会場フルボルテージ 他名義の代表曲も大体網羅して Seven Nation Army大合唱で締め 最高
- このアルバムが発売されてから今年で20年になるわけだが、未だに色褪せない。シンプルで古臭いが、それがイイ。下手に付け加えない純粋なロック。 そしてメグが初ボーカルをとった楽曲が、無邪気な少女という感じがして素晴らしい。
- どっしりとしたガレージロックでも。 以前も出したアメリカのデュオ"ザ・ホワイト・ストライプス" ギターとドラムだけのシンプル過ぎる編成で、デュオは夫婦。 編成としてはシンプルだが曲は重厚。 そして詩の内容も重め。 ギターのPUはヘヴィーな音のハム。 そのハムを2基搭載したギターは形が独特だな。 https://www.youtube.com/watch?v=K4dx42YzQCE #GarageRock #rock
- One more cup of coffee for the road One more cup of coffee before I go To the valley below ディランのカバーです。 Youtubeの動画が格好良くて、個人的には原曲よりも好きです。 ディランの詩の世界観があるからこそというのは、言うまでもありませんが。 赤と白をイメージカラーにしているこのデュオには、マンデリンがぴったりです。 https://bravo-coffeebeans.com
- スタイリッシュなロックでも聴いて身を引き締める。 アメリカのロックデュオ"ザ・ホワイト・ストライプス" 2000年代のロックを語る上で最も重要なグループの一つとされている。 デュオは始め姉弟と公称していたが夫婦であり、離婚した後もバンドは続いたそうだ。 この曲はサウンドチェックから生まれた曲で、ベースのように聞こえる音はセミアコのギターの音(ワーミー・ペダルで1オクターブ下げている) https://www.youtube.com/watch?v=0J2QdDbelmY #rock
- 刺激的な彼らの歌も好きだけど、こんなハイテンポの曲で楽観的な曲も悪くない。特にサビが良いな。1234からいきなり入るなんて、思い切りが良い。