【 #好きなポイント 】
・イントロのクラビネットからの「デデッ! デデッ!」
・「完璧な朝食だわ独裁者 主菜副菜……めんどくさい」の部分
・「しばらく遊べるね」からのサビの「どどどうした何かへんだ こりゃどうにも小賢しいね」のリズム
・「おおおっと大人じゃないし 気持ちが△(さんかっけい)」の部分
・間奏のクラビネットソロ
・アウトロのクラビネットとドラム
定期的に訪れるパスピエ鬼リピ期。
近年も全くペースを落とすことなく新譜をリリースしてますが、自分はどうしても武道館公演を観た2015年以前の曲たちへの思い入れが強く、初期の曲ばかり聴いてしまいます。
天才的にキャッチーなJ-POPに痺れる‼️
【 #好きなポイント 】
・ディレイのかかったギター
・イントロの鈴のような和風シンセとベースライン
・「炎天下 炎天下 つっ立って脱水症状」の部分
・サビの弾けるような「とおりゃんせ とおりゃんせ」
・とおりゃんせに対する「検問顔パス」という表現
・ラスサビの入り方
#スペースシャワーTVPOWERPUSH
2013年6月DOMESTIC『S.S』
東京藝大で結成されたパスピエ。
ルーツはクラシック音楽なだけに、バンド名の由来もドビュッシーだ。
この頃のパスピエは友人がよく聴いてたので自分も聴いていた。
このKey.成田ハネダの作るキャッチーでクセのあるメロディーにVo.大胡田なつきの特徴的な声が合わさると、このバンドの位置付けやアイデンティティがしっかり見出せていると感じた。
通学電車が同じだった子に勧められて聴き始めた。
性格が真逆で音楽がなかったら話すこともなかったんだろうな。でもなんかちょっと素敵な関係だなあとも思う。環境も生活も全く違う誰かと好きな曲を共有してそんな遊びをいつまでやっていたいな。
久しぶりにパスピエを聞き返した。
前に聞いてた時からだけど、イントロからAメロが始まるときに何故か雨が降ってる冬の道をビニール傘さして歩いてる情景が思い浮かぶ。
あとは雨の日に親が運転してる車の中から対向車のヘッドライトを眺めてる、とか。
いずれにしろ何故か雨のイメージある。
昔より音楽の知識ついたから解像度高く聴けてる気がして嬉しい。
結局今も昔もⅡm-Ⅲ-Ⅵmでエモさを感じてるんやなあと思った。
あと同じ音価で拍子だけ変えることをMetric Modulationって言うんだって。
この曲もそうだね。
すきな人のところへ行く際に必ず聴いていた曲だった
どこまでいけたのかなと思うけれどきっとどこへもいけなかった
この曲が好きすぎてどこかのアイドルグループがカバーしないかなと期待してたが…
日本のレコード会社はほんと
旬な作曲家を見つけるのが下手くそすぎ
この時期のバンド界隈には素晴らしい作曲家が未だに埋もれたままなのが残念
ニューウェーブといえばパスピエの真骨頂。エレクトロもパスピエと幾度と交わったってきたが、モノノケを意識したであろうこの曲、聞いたことあるようで新しいリスナーにちょっとした怪異を与える曲調だ。近年は次々に曲をリリースして、新しい展開を見せ続けるパスピエ。やっぱり革命は終わりそうにない。
パスピエで初めて聴いた曲。
めちゃくちゃ不思議なんだけどすっごく好み。
"全部「難しいね。」ひと言で済ませんなよ"
パスピエの新譜『ニュイ』、正直言って難しい。。表現したいことを理解するのに時間がかかりそう。たぶんこのアルバムは先行配信曲よりもアルバム曲がメインになっているのかな。諦めずにちゃんと向き合ってみよう。
パスピエを一番最初に観たのは『SAKAE SP-RING 2012』のHOLIDAY NEXT NAGOYAで。
まだ顔出しも一切してなかった時代。
前情報も特に入れずに観てみた印象は、矢野顕子なんかに影響を受けてそうだな、と。
声がYUKI系のキュートさなのも特徴。
相対性理論好きな人とかにウケそうな気がした。
そして曲がどれもイイなと思った中で、今でも1、2を争うぐらい大好きなのがこの曲。
自分の中ではパスピエっていずれMステなんかに出るぐらい売れるバンドになるだろうと思ってたんだけど、そうはなってないねえ。笑
何かある程度のポジションで止まっちゃってる印象がして、勿体なく感じる部分も。
娘が「んーふーふーふーふー」と、どこかで聴いたなあ…ってメロディを鼻ずさんでいた。
妻が「その歌なに?オリジナル?」って聞いたら
「父ちゃんがこないだ聴いてたやつ」と、延々と鼻歌で歌っている。
喉まで出かけているのに、一向にはっきりしない…
歌っていたのは男の人?女の人?
→女の子
ヴオオオオオオ!!とかかっこいい歌い方してた?
→してない。女の子って言ったじゃん!
女の子でもヴオオオオオオ!!って歌う人いるよ
→ええっ!?
とか脱線しているうちに、降りてきた。
はいからさんだ!
あー、すっきりした。
久しぶりに引っ張り出した、良曲発見!少し肌寒くなったくらいがぴったりな曲調な気がする、ただ、気がする。(笑)
パスピエってこういう方向の曲もやるんだって驚きつつ聴いてたのに
何これパスピエじゃんってなる不思議
この転調の入れ方とかラスサビで畳み掛けてからアウトロまでの流れ好き過ぎて
最近は夜中に毎日のように聴いてる
最近、パスピエを聞いています。
この曲が一番好き。
当時やっていた社会人バンドの子から勧められて聴いた曲。
長いこと邦ロックから離れていたから新鮮だった。かっこいいっていうか、凝ってるなあって。
調べてみればなるほど、っていう経歴の人たち…
そこから気に入ってしばらく追ってたけど、ドラムの人辞める前後の作風はあんま好きじゃなかった。
ま、いつまでもこのノリじゃあ苦しいのはわかる。
練習終わりにファミレスで集まって推しをアピールし合ってって、なんか学生時代にバンドやってるときもこんなだったなって懐かしく、楽しかった。
相変わらずな奴、苦難から幸せ掴んだ奴、別の道へ行った奴。
たった数年で色々変わったねえ。
曲を聴きながら(このほっこりした感じはどこかで…)と思い浮かんできたのは原田知世の名曲
「ロマンス」だった。
そこはさておき、ここまで90'J-POPオマージュに振り切った曲も今までほとんどなかったはず。
次のアルバムの展開が読めないのは毎度のことながら、また新境地を見せてくれるのだろうか。