Chooning

MGMT

  • インスタで見かけたいい感じの
    sosyu
  • MGMTの2018年4th。 1stはリアルタイムで愛聴したけれど、それ以降の作品はイマイチ食指が伸びずにちゃんと聴かず、いつのまにか持っていた1stと2ndのCDも手放していた。 最近何気なくユニオンで全作を1000円くらいでまとめ買いしたところ、スルーしていた本作にグッと来てしまった。 1stの煌びやかなサイケデリック感覚を復活させつつも、そこはかとなくダークな空気を纏った。 80sのシンセポップ的な意匠ながらも現代的なサウンドフレームを持ち合わせた名盤だと思う。 この曲は昨今のブギー熱にリンクしたようなヒンヤリ硬質なエレクトロ・ファンクで、幽玄的ながら地に足がついたグルーヴが見事。
    ymd
  • どこで知ったんだろう。音楽にせよ、本にせよ、出会いは覚えてた方がいいな。思い出せない。聴いた瞬間に気に入ったのは覚えている。YMOだ!って思った。不思議と和風な感じがしたのを覚えている。サイケな浮遊感が気持ちいい。3/4拍子だからか不思議な感じ。animal collectiveも良いし、ちょっと違うとTortoiseも自分の中では同じようなカテゴリーかな、個人的には。何の楽器かわからんような音楽って、それはそれで良い。スリーピースの抑制された爆発も良いけど、音響的で自由な表現も良い。勝手な解釈だが。よく考えれば2010年以降あまり出会いないな。ビリビリっとくる曲に出会いたい。
    hidrinouma
  • 幻想的なエレクトロニックを アメリカのインディーポップ/シンセポップデュオ"Mgmt" 音楽性は、キャッチーなメロディーで、80'sシンセの感触、皮肉っぽい詞世界が特徴 今日の曲は、不穏な時代を、最高に中毒性のあるシンセポップに変換した曲らしい 幻想的なエレクトロニックとボーカルサウンドが妙に気持ちいい https://www.youtube.com/watch?v=rtL5oMyBHPs ※ 曲は0:11から #electronic
    Takapon
  • 自分が成人したことの実感が湧かない これから就活とか大変な時期になる不安もあり、ずっと子供でいたかったと思う最近
    pikkyaraaa
  • このMVを見ていた頃、ツタヤで10枚千円でアルバムを借りて毎週ウォークマンに取り込んでいた。17歳だった!!歌詞カードをコピーしてファイルに入れて、アートワークを眺めていた〜〜〜 3月リリースなのになんで夏の記憶なのか。 ジャケットは夏すぎるのよね☀️
    nan
  • 多分ライブで見たらめっちゃ泣いちゃう気がする
    D7
  • 出たときは全然大したことない曲だと思ってたんですが、なんか最近聴いたらしっくりきた。
    yamada_o
  • 「ふり」をする運命なんだ、という歌詞がちょっと沁みる。それにしても電子サウンドがめちゃくちゃかっこいいよなぁ
    purple