某有名コーヒーショップに入った。フードクーポンをもらって、それを買おうと思った。コンビニコーヒーばっかりで殆ど入らない店で、挙動不審になりつつヨーグルトをカミさん用に選んだが、コーヒー頼まないと良くないと思いアイスコーヒーを注文。コーヒー一杯ビックリ価格だね。某牛丼と比べてしまった。
トボトボ家に帰り、この気持ちは何だろう、ふむふむコーヒーの曲と言えば…レッチリ。いいじゃないか。イントロからメロの奇怪さとサビのオチが今日の何とも言えない気持ちを表してくれる。
イマイチ注文の方法もわからず、レジでイケメン兄ちゃんに冷や汗かいたわ。おっさんには合わない店だ。やはり私には煙草のクサい店が性に合う。
Red Hot Chili Peppers
- #andMusic土曜の朝と日曜の夜の音楽 2017年12月3日日曜の夜(山本宇一) Red Hot Chill Peppers『Snow (Hey Oh)』
- チャド・スミス本人のプレイだけを間近で見れる動画がYouTubeに! https://youtu.be/P28wZDVvPO0?si=9z-sr2fTsZuTdJ6j 音源より手数多くて最高。 他にも「By The Way」とかベタ中のベタ曲が何曲あるので全部見ましょう。 何故かスティーブ・ジョーダンがMaroon 5の「This Love」叩いてるのもあった。
- #uDiscoverMusic史上最高のファンクアルバムベスト40 37位:Red Hot Chili Peppers『Blood Sugar Sex Magik』 #FavoriteRedHotChiliPeppers
- この曲弾きたすぎて猛練習するけどうまくはいかん。 スラップベースの難しさを目の当たりにした鬼のような曲 リズムは分かるのよ、、、音もわかるのよ、、、 ただ指が上手く動かせない
- RHCPの2006年発、2枚組大作。 28曲2時間超の高カロリーアルバムで、これまでの彼らの多彩な音楽性が遺憾無く発揮された傑作で、この曲は1枚目のラストを飾る名曲だ。 John Frusciante節全開のメランコリックで枯れた泣きメロが炸裂したミッド・ナンバー。 Anthonyは感情を滲ませたようなナイーブな語り口が素晴らしく、ボーカリストとしての成熟を感じさせる。FleaとChadのリズム隊はメロディを際立たせる、引き算のアプローチでミニマルで洗練されたグルーヴを構築。 そして、静かな情熱を体現した素晴らしいギター・ワークに惚れ惚れ。 彼らのミュージシャンシップを感じさせる名曲。
- きのうレッチリのライブ映像見てたんだけど、中高のころレッチリってほんとにみんな聴いてた。軽音部は毎年誰かはレッチリのコピーをしていて、メタル好きもインディ好きもパンク好きも邦楽寄りのやつも、レッチリは共通項だった。初めて友達に借りたCDはレッチリのベストだったし、そういえばジョンフルシアンテのソロも友達に借りた。卒アル作ってたときYouTubeでずっとライブ映像流してた。今YouTubeでウン十万回再生されてるうちの高校の軽音部の演奏は最近流行りのバンドではなくレッチリをやってるってのがとても嬉しい。レッチリ愛が強いわけではないが、母校とレッチリは分かちがたくなぜだか結びついている。
- ジェニュインファンク レイジとレッチリ諸々から影響受けまくりのBECKってアニメ最近見てるけど普通に良作だわ。 映画の実写も何回も観たし好きだけどアニメもやべーな良い意味で、サムライチャンプルーとヌジャベス見つけた時と同じような感覚じゃね? BECKと言えば夏フェス、だけどなぜか20世紀少年も彷彿させてんよな。
- 最近はめっきり永野のYouTubeばっかり見てましてね。 すごいレッチリ熱く語ってたから再熱。 レッチリのメンバー遍歴追ったりしてたらこのOneHotMinuteだけジョンフルシャンテじゃなくて、デイヴナバロって人がギターみたいでね。 あのジョンのチャカチャカした感じがレッチリ感もちろんあるんだけど、デイヴのギター普通にうますぎて厚すぎて逆に普通のバンドに聞こえてくる始末。 良いって意味ね。 リフは間違いなくデイヴの方が好き、中毒性あるわー。 この後くらいからレッチリお上品になってきたよね、賛否はあるけれどここが転換期だったのかもしれないね。
- 閉会式見ました?震えたよね。 オリンピックってやっぱすげー大会なんだなーってこの人たちが出てきて実感しました。 選手たちはどんどん若い子に活躍してもらって、でもこうやって開会式や閉会式は大御所がパシッと締める。 痺れる。 フリーさんたのしそうだった、私嬉しい。 イントロからギターにスライドするところ絶対みんな鳥肌立ったろうよ。