Night TimeThe fin.高校時代この曲を聴いてずっと海外の方だと思ってた。日本のバンドと知ったとき衝撃だった。今思えば後にはまった海外のインディーズの入り口になった大事な曲!!k5Feb 8, 2022
Night TimeThe fin.シティポップのプレイリストにはよく入ってくるこの曲。 夢の中にいるようなサウンドですね。 ギターソロもシンプル、テク云々よりもそれでいいんだと再確認できる様なフレーズ。 鬼リピしてます。owlDec 28, 2021
Night TimeThe fin.シティポップでよく話に出るバンド こういうリバーブの効いたエレキとか、ささやくように歌うジャンルを特にシューゲイザーというらしい シューゲイザー シューゲイザー 言いたいだけ シュタインズゲートみたいkishin222Sep 18, 2021
Over the HillThe fin.八戸でThe fin. 台湾とか行かなきゃ見られないのかと思ってたからとても嬉しい。 なんかどのアーティストも、息子を見守るような気持ちで見ちゃうようになってきた。ずっと音楽続けてね。 この曲聴けて良かった。UTTAJul 7, 2024
Outer EgoThe fin.#FUJIROCKFESTIVAL2022ラインナップ The fin.(2017年以来3回目) 宝塚出身のインディーロックデュオのThe fin.。 シューゲイザーやシンセポップを軸に活動し、コアなファンを獲得している。 大衆向けではないけど、響く人には響くサウンドを作り上げているなぁ。 我が道を行くアーティストって、本当に音楽を楽しんでそう。A1bed069May 27, 2022
Made for MermaidOrange Ocean, The fin.中国のバンドOrange Oceanと日本のThe fin.のコラボ。海のきらきら感を思い浮かべるような曲。曲調は全然違うけど大瀧詠一の曲のイメージとなんか重なる。k5Mar 18, 2022
IlluminationThe fin.何年か前に一度渋谷のライブハウスでfinの単独を見たけど、 そのときの最初の曲がこれだった 四つうちのドラムの音がイメージしてたよりもメチャクチャデカくて 「ああ、ロックなんだなぁ」と思ったのが懐かしい その頃はまだギターも在籍してて、ライブMCをボーカルからやらされてたりした ずっと「盛り上がってますか?!」ってばっか言ってて、 ボーカルが「こいつ、盛り上がってるかの確認しかしないんですよ」みたいな。 和やかだったなぁ 客層はみんなオシャレな人ばっかりだった #ライブ観戦kishin222Sep 18, 2021