最近ビートルズのゲットバック見たさにディズニープラスに入ったんだけど、そこに「サマーオブソウル」と言う映画があったので見てみた。これが超良くて、下手したらお目当てのゲットバックよりいいんじゃないかと感じてしまった。1969年に開催された黒人アーティストによるフェスを記録したドキュメントなんだけど、参加アーティストが豪華で見てて興奮してしまった。その中で若きスティービーワンダーがパフォーマンスしてるんだけど超キレキレで。昔は細くてオシャレさんなんですね。
この曲は1972年なんで映画よりは後の作品なんだけど、映画の頃のモータウンな感じから脱却して、これぞ彼だと言う独自の世界観に変わってますね。