Chooning

The Cranberries

  • U2…アイルランド…Cranberries、そう繋がるね。この独特な歌い方は唯一無二。ファルセットに跳ねる歌い方が誰が聞いてもわかる。2018年に亡くなられて、ニュースでショックだった。好きな曲多いバンド。 この曲は1994年、多感な時期だったのかよく聞いた記憶があるな。emptyという単語も響いたんだと思うけど、メロからサビがと思わせてサビに入る絶妙な繋がりが久しぶりに聞いてグッときた。やっぱりこの声は好きだな、ドロレスは永遠だよ。 ショートカットの気の強そうな感じのドロレスは惹かれるものがあったな。年上だけど。カミさんも年上だから、私は昔から強気の女性に惹かれてた気がするな。何か深い話だ。
    hidrinouma
  •  ほんたに心揺さぶられる名曲だっけなぁ。ドロレスの歌声は澄んでて、どごが切なくも力強ぐて、耳に入った瞬間に胸ぎゅっと掴まれる感じすんだ。  ギターの軽やかな音色は風みてぇに広がって、聴いでら青空の下を走ってるような解放感に包まれるべ。  メロディはシンプルだども、だからこそ純粋に心さ沁みて、気づけば口ずさんでまうんだよな。  90年代の空気感も感じられで、懐かしさと普遍的な輝きが同居してるのも魅力だべ。  何度聴いでも色褪せねぇし、曲の持つ瑞々しさは永遠もんだな。
    wkstys
  • はじめての香港映画記念 エキゾチックな雰囲気引き込まれたなー、 髪型ベリーショートもかわいい
    justonesideofme
  • 洋楽のアルバムで初めて買ったのこれ。 今聴いても好みだから、当時の自分は間違っていなかったのだと思う。
    yamada_o
  • #FM802ヘビーローテーション 1999年3月OVERSEAS『Promises』 アイルランドの孤高の女性ヴォーカルロックバンドのthe cranberries。 今は亡きVo.ドロレス・オリオーダンの歌声がオーバードライブとマッチしている。 名曲『Dreams』の瑞々しい歌声も響かせれる彼女の存在は本当に偉大だった。 このジャケットは、やっぱりヒプノシスのストーム・ソーガソンが携わってた。
    A1bed069
  • If there's one band I'm sad I didn't see live (and will never do due to singer Dolores O'Riordan departure) that one would be Cranberries. I find their music (with that "weird" Irish pronunciation) unique. The first song I heard was Zombie but over time I discovered more of their great discography.
    francodona
  • このアルバムの中でのお気に入り曲。クランベリーズらしい雰囲気の曲です。 We'd better think about the things we say, the consequences Looks like we screwed up the ozone layer Time is ticking out 歌詞はどこかの国の人にも見て欲しいと思う内容です。「私たちはもっと自分の言うことや結果、グローバルな感覚について考えた方がいい。チェルノブイリや放射能はどうですか?オゾン層が破壊されたようです。政治家は気にかけているのか。時間はどんどん過ぎていく。」無駄な事せず地球を整えないと。
    nonno_northern
  • アイルランド🇮🇪のバンド、クランベリーズ。ドロレスさんの独特なファルセットには唯一無二の魅力が。 ファンになったのは2ndアルバム収録の『Ode To My Family』を聴いたのがきっかけですが、クランベリーズについて書くなら、まずは初期のこの曲から。 変わり続ける毎日、夢に向かって”Impossible not to do”(何もせずにはいられない)と歌い、大きな成功をつかんだドロレスさん。でも、それは彼女にとってあまりに大き過ぎたのかもしれません。46年間の人生が幸せだったかどうかわかりませんが、目まぐるしい人生を駆け抜けた彼女は、私たちに素晴らしい歌声を残してくれました。
    Noel
  • もともと大学の軽音サークルで後輩がクランベリーズ好きで、ちょっと聴いてみようかなと思って聴いたのが最初。ジャケットのイメージそのまま、ドロレス色全開の明るいサビがインパクト充分、後期Dreamsと言えそうなこの曲が一番好き。
    HTYM
  • イントロだけで分かるぐらい染み付いてるし有名な曲なのに今日までタイトルもアーティスト名も知らなかった笑 洋楽ってそういう発見あるからおもしろい(自分が無知なだけ) 晴れた日の午後に聴きたいのはこういう曲🥳
    yohnashi
  • もう1つこのアルバムで特にお気に入りの曲がこれ。 いつも歌詞カードを見ながら一緒に歌ってました。 この、こぶしをまわすみたいな独特な歌い方も 真似しようとしてたけど出来なかった。。 難しい。
    nonno_northern
  • 中学のとき、エンヤのお姉さん(モイア・ブレナン)の 曲を聴いたのがきっかけでアイルランドという国に 急激に興味を持った。 そんなときにテレビでたまたま紹介されてた アイルランドのアーティストがこのクランベリーズ。 この「Promises」が流れていたのですが、 曲は格好良いしアイルランドだしということで 即CDを買いました。 他の曲もすごく良くて、今でもこのアルバムは お気に入りの1枚です♪
    nonno_northern
  • おはようございます。月曜日ですが、今日は晴れて月が満ちるみたいなんでいい気分ですー♪
    memi