YMCK
- YMCKの代表曲と僕が勝手に決めている曲です。ファーストアルバムの曲だしPVもあるから間違ってないとは思うけど! 曲も良いし歌詞も良い。歌詞はなんかこう、難し過ぎず意味も通じてるし語感も内容も良し、レトロゲーム要素なんかも取り入れつつ「お茶の子さいさいさい」みたいな可愛めアレンジ系造語が使われており非常にグッドです。お手本にしたい歌詞ですね。
- 8bit popユニットのYMCKによる、怪盗をテーマとした曲。 ピコピコ音の可愛いメロディに、この世全ての美しい宝石を追い求める怪盗の心情がウィスパーボイスで歌われる。 子供の頃から怪盗ものの物語が好きなこともあり、この曲を聴くと非常にワクワクする。
- Spotifyで今年一番聞いた曲はChooning初投稿の曲と同じでした。家族みんなでたくさん聞いたなぁ… 子どもたちは家でMV見てはしゃいでたし、大人は日々の疲れを癒やしてもらってた。 多分来年もこれが一番になる気がする。 https://youtu.be/Nm4oZcsj4A4
- 残業で疲れ果て、Spotifyを開いたらこの曲を選んでいた。 美しい和音とアルペジオがスッと入ってきた。 YMCKの曲は本当に多彩。チップチューンでありとあらゆるものを表現し続けている。これからも楽しみ! https://youtu.be/VVhRLINwbBw
- 機材の話は分からないけれど、このちょっと安っぽい音が好き。聴いていて安心する。