Chooning

Greg Lake

  • 今年は「鎌倉殿の13人」を見てます。大河ドラマをちゃんとみるのは「真田丸」以来だからかなり久しぶり。 十年前の「平清盛」も好きで、この曲はその時流れてたやつ。プログレというジャンルもそのとき知った。 たしか、貴族と武士のハイブリッドが平家=タルカス(機械と動物のハイブリッド)で、伝説の怪物マンティコア=源氏がそれと戦う、というイメージなんだとか。 このアルバムの「噴火」も使われてて、平安時代を破壊した平家のパワーを表現するのにぴったりだと思った。 鎌倉殿は平清盛とキャストが微妙にかぶってたりして、時代的にも続編みたいな感じなので、今後の展開がとても楽しみです。
    ts96
  • この曲もすごく好き!! クリスマスのワクワク感とキラキラ感が詰まってる! もともとはグレッグ・レイクさんという方が1970年代に出された曲だったんですね。意外でした。もっと昔からある曲なのかと思ってた。 そしてなんと、グレッグ・レイクさんはキングクリムゾンのメンバーだったんですね(初期の)!意外なことだらけでした。 サラのバージョンは間奏の部分がすごくキラキラしてて、聴いてると雪とかキラキラしたものが上からたくさん降ってきそうな感じがする。クリスマスソングは毎年同じ曲を聴かされたりするのに何故か飽きません。
    nonno_northern