1995年、Batman Forever。バットマン好きとしてはなかなか印象的な曲だった。昔からBatmanといえば、ディリララディリララ、バットマ〜ンが頭にしみついてたから、良い感じに上書きされた。
この映画、トミー・リー・ジョーンズとジム・キャリー出てて、主役もヴァル・キルマーだし、そうそうたるメンツ。面白かった記憶がある。
Sealだけじゃなく、確かU2の曲もあったはず。懐かしい。この時代は家でずっとMTV見てた記憶がある。洋楽ばっかり聞いてたな。日本の音楽も洋楽もなかなか面白いのが多かったようだ。
映画と音楽の紐付きも強いなとこの曲から感じる。この曲のメロディの良さももちろんあるが。
Seal
- ラジオから流れてきた秋を感じさせられる名曲。 94年にこの曲で全米1位を獲得したシール。 R&Bシンガーとして名を馳せた彼の哀愁が存分に詰まっている。 ってかシールはロンドン出身なんやな。 黒光りの裸体がすごく印象的よ。
- 戦争で得をしてる人間は誰だろう? 誰のために戦争をするのだろうか? Herbie Hancockのこの『Imagine』カバーはもしかしたら本家よりも沢山聴いてるかもしれない。 ハンコック生誕70周年記念アルバム『Imagine Project』の1曲目。 フィーチャリングしてるアーティストも豪華で、P!NK、Seal、India.Arie.、Oumou Sangaré、Jeff Beck、Konono Nº1といった個性豊かな面々。 ちなみに自分がハンコックで一番好きなアルバムは邪道と思われるであろう『Future 2 Future』。 これがサブスクには無いんだなあ。
- Sealが様々なスタンダード曲を カバーしているのがなかなか好きでして。 枯葉などのJazzスタンダードもいいんですが 渋い声に渋すぎる選曲より ちょっとだけポップなほうが好みだったりします。 タランティーノの映画のOSTにもなっていた この曲がなんだかしっくりくるんですよね。
- 曲の始まりからサビまでのドラマティックな流れと スモーキーなのに伸びのある良い声が最高。 すごく大人な声。 久しぶりに音楽で血管の中までゾワゾワするくらい 感動させられた。ハッとさせられる曲です。 広いホールで、全員着席の落ち着いた環境で聴いてみたい。 #最近のお気に入り曲シリーズ
- ガラントとシール。 若手とベテラン。 この二人の心地良い駆け引き。 胸熱だす! スタジオライブの模様はYouTubeで。
- #WhiteDay 6 20210328 美しい旋律ですねえ。タイトルも素敵 Seal もいいですが、今どうしてるのでしょうか。 上野の西洋美術館にいるかもしれません(ごめん) パヤヤパラパラララパヤヤ。