X JAPAN
- 89年 2nd 正統派メタルに歌謡成分を足して独自の音を出していた80’sの日本のメタル(ジャパメタっていわれるやつ) その流れにHelloweenやMetallicaの影響を割とモロに受けた音が初期Xかなと思います (恐らく)日本で最も有名なメタル・バンドだろうし、この路線を受け継ぐバンドが沢山いれば日本のメタル界隈もちょっとは違ったのかなと思ったりします 存在としての影響は勿論あるんでしょうが… 久々に聴きましたが思った以上雑多な感じがするアルバムで実に80’sだなーと思ったりもしました 今こそ日本におけるメタルの入り口として機能してくれないかなーとか思います #メタル入門
- 先日の紅白のこの曲を聴いて、Hydeの声はほんとに好きだけどこの曲はやっぱりToshiのあのハイトーンで聴きたいと思いました。。 この曲を聴くと子どもの頃を思い出します(どんな幼少期だ)。両親が車でよくこれが入ったアルバム「DAHLIA」を聴いていて、いつも聴きながらなんてカッコ良くて綺麗な音楽なんだって感動してました😢 特にこの曲はお気に入りだった。今聴いても良い!!激しい曲なのにすごく綺麗✨
- YOSHIKIが韓国最大の授賞式MAMAに出演し推してるグループとコラボした。わけがわからない。どういう経緯で誰が企画したの?でもステージとても良かった。ちゃんと聴いたらさすがにレジェンドだし無い記憶(雨に打たれて街を彷徨う)で泣きそう。
- おお、なんとToshiがヴォーカルの新曲がまた出るとは!! 全然知らなかったですが最近録音したものなのでしょうか? 才能溢れるバンドはぶつかることも多いと思うけど、聴く側からするとそれで創作活動が止まってしまうのはもったいないのでなるべく仲良くやってほしいと思ってしまう。。難しいと思いますけど😓
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 X JAPAN『BLUE BLOOD』(1989) ヴィジュアル系と呼ばれるバンドの始祖的存在のX JAPAN。 人気は絶大で、解散時は社会現象をも巻き起こした。 この曲が今から30年以上前にリリースされていると考えると、当時は革命的だったのだろうと思う。 当時のカリスマは、皆、彼らことを指しただろう。
- 耳に媚びりついている曲。 X Japanの " Miscast " この曲が入っているアルバム " Jealousy " は当時、知人がよく聴いていた。 ハードロックやメタルをあまり聴かない自身とってこのアルバムの事は深くは分からない。 だが、この曲だけは唯一自身の耳に今でもこびり付いいている。 たぶん、ハードな中にもドラマティックな展開やメロディが耳に残ったのだろう。 だから思い出すとYouTubeとかでライブ動画を今でも見てしまう。 #jrock