Fall Out Boy
- Fall Out Boyのアルバム『So Much (For) Stardust』(2023年)の収録曲。タイトルは映画『フィールド・オブ・ドリームス』の有名な台詞(「ここは天国?」「いや、アイオワだ」)に由来しています。 死や夢、傷を負った恋人たち(Scar-crossed lovers)をテーマにした、ダークでありながら壮大なコーラスを持つ楽曲です。パトリックは当初、音の隙間が多くボーカルが丸裸になる構成に不安を抱いていましたが、メンバーの強い後押しで完成に至りました。 作曲はわずか3分でしたが、録音には約7ヶ月を費やした力作でバンドの進化を象徴する一曲となっています。
- あまりそういう文脈で語られることは多くない印象だが、Fall Out Boyってモンスターバンドだよな CMやジングルで使われる曲めちゃくちゃ多いし、バンドの芯の特徴は保ちながら時代に合わせて曲がアップデートされている バンプがRayの辺りで路線変更した時は戸惑ったけど、Fall Out Boyはシームレスに進化している感じ 00'sのポップパンク/エモ/オルタナは名バンド揃いだけど、キャリア通して最も活躍し続けているバンドの一つではないだろうか
- まさかのサマソニの発表今日やった! フジロックより早いのはかなり異例なのでは? にしても第一弾の発表アーティストが・・・まさかの2組のみ! #SUMMERSONIC2025ラインナップ Fall Out Boy 青春のロックバンドの一つFall Out Boyがヘッドライナーとして登場。 これはアラフォー世代は歓喜していることだろう。 ってなことで是非聴きたい懐メロを。
- こんなにジャカジャカしてるのに、切ない気持ちになる。 哀愁なのか。 一度は生演奏を拝聴したい。 夜の雑踏が騒がしいところで、イヤホンガンガンで聞いたら、酔ってしまうね。
- ヒゲダンのファンクラブの会報誌でギターの大輔が最近聴いてるって書いてた曲 めっちゃキャッチーでいい曲だなぁ こういう耳がヒゲダンみたいな売れる曲を作るんだってなんだか個人的に納得した 大輔はマイケミのDead!、Shing02のLuv (sic) pt.2、ミスチルのSignもおすすめの曲で紹介してたし、大輔の好みモロ被りだな https://chooning.app/@kishin222/posts/3afdbcb8-dbd4-4e4e-bb59-d2b72aac7717?hl=ja
- fall out boyで2曲目に聴いたのがGrand Theft Autumn/ Where is your boy パワフルな重めのギターサウンドと天使のようなパトリックの歌声で音楽の右も左も分からない小学生だったのに一気に引き込まれた思い出 今思えばエモやポップロックのような音楽が好きになっていく源流はこのバンドだったのかも
- そういえば初めて洋楽聴いたのはfall out boyのこの曲だったな てかロックというジャンルもその時初めてだったかもしれない