Yellowcardが2025年5月に発表したアルバム表題曲「Better Days」は、バンド史上初の米ビルボード・オルタナティブ・チャート1位を獲得し、初登場から約22年という最長記録を打ち立てた記念碑的な一曲です。
トラヴィス・バーカーをプロデューサー兼ドラマーに迎え、彼らの代名詞であるヴァイオリンを取り入れた王道ポップパンクを現代へと見事にアップデートしています。
歌詞は、過ちに向き合えず暗闇に留まろうとする相手に対し、ネガティブさに引きずられないよう距離を保ちつつも、いつか変化を受け入れて幸せになってほしいと願う葛藤を描いています。
Yellowcard
- YellowcardとGood Charlotteによる『Bedroom Posters』は、故郷への愛着と夢を追う葛藤を描いたエモーショナルな楽曲です。 歌詞には、家族を想いつつも地元を離れざるを得ない切なさや、大人になる過程での焦燥感が込められています。象徴的な「部屋のポスターを剥がしてくれ」というフレーズは、青春時代への決別と、あの頃の情熱を失いたくないという切実な願いの表れと言えます。 ライアン・キーが語る通り、本作は「故郷に落ち着くことは夢を諦めることなのか」と悩む人への温かいメッセージです。
- Yellowcardの「Love Letters Lost」は、相手に都合よく利用され傷つけられた過去の恋愛に対する、痛切な決別と怒りを歌った楽曲です。 主人公は元恋人を「吸血鬼」や「嘘つき」と表現し、自分が相手のステータスや見栄を満たすための飾りに過ぎなかったと気づきます。タイトルにある「愛の手紙(Love letters)」は今となっては虚構の象徴であり、「二度と見つけたくない」「そもそもなぜあんな手紙を書いたんだ」と激しく非難します。 感情を搾取され、心がボロボロになるまで「血を流した(I bled out)」主人公が、忘れたいと願う姿がエモーショナルに描かれた失恋ソングです。
- 次男の塾の先生が ワインBARを経営してるマスターだと聞いて 行ってきました 私は小さい頃は 大阪の循環器病センターにいたから 関西弁聞くと なんちゃって関西弁になるの なかなか直らなくてって話をしたら マスターが 俺は大阪人だということを ひたすら隠しますと言ってて 関西人が全員が面白くて オチある話が出来ると思われてる! 誤解です!と力説してました かわいい人だな笑
- 永遠のエモキッズバンドYour Broken HeroでおなじみYouTuberのEmo’s Not Deadの動画観てたらボーカルのRyan出ててクッソ胸がアツくなりました。 やっぱこの曲なんすよね…良すぎです
- 歌いながら物語が進むMVは普通によくあるけど、 「歌ってんじゃねえ!」「なんか歌ってる…こわ…」 みたいに現実と入り交じって話が進んでいくのが斬新で笑う。たしかに現実だったらやばい人だよ https://youtu.be/9qndx2CNGeo?si=t03pfPRQWzBnedFU
- このバンドのウリの一つ?のバイオリンがやっぱ気持ちいい。 ペーパーウォールズはどの曲もいい。ところで配信で音楽聞くご時世に皆アルバム単位で曲聞くとかしてるんだろか
- 【好きな曲 1日1曲 Day 280】 コロナで倒れてて2週間くらいお休みしてました。 熱も喉の痛みも咳も腹痛も何もかもが死にそうなほど辛かったです。 先日リリースされたこちらの楽曲、かなり懐かしい曲をバラード調にアレンジしていてなかなかお気に入りです。オリジナルと同じメロディなんだけど、全然違う曲みたいになってて面白い。 2024年
- 【好きな曲 1日1曲 Day 191】 Yellowcardの曲の中でもバイオリンが強めに入っていてお気に入りの曲。 先月リリースされたアルバムも良いですよ。 2011年 https://youtu.be/3zRy4RCadL8?si=HFVPmXetwljMz26v
- バイオリンの伴奏サイコー。 あまり洋楽は聞かないけど、BIGMAMAがかっこ良くて、同じようなバイオリンロックで探したら、かっこ良すぎました。 https://youtu.be/3zRy4RCadL8
- 【好きな曲 1日1曲 Day 139】 Yellowcard復活!!!! しかも期待裏切らない良い曲。リリース直後ですが、これはすぐに好きな曲の仲間入りです。 Yellowcardはバイオリンが最高に良いですよね。 2023年 https://youtu.be/oraYIHNYcz8
- 今年のサマソニ行きたい! 行かせてお願い(ノд・。) What am I fighting for? 何のために戦ってるんだろう? And I will never give up 俺は諦めないよ No, I'll never give up 絶対に
- やっぱりバイオリンロックはかっこいいですね。 中学生の時パソコン開いて気軽に海の外の音楽が聴けた頃の時に 「くそかっこいいなー」って思ったのがYellowcardでした。 今聴いても疾走感がありかっこいいですね。