冬にわかれて(寺尾紗穂、あだち麗三郎、伊賀航)の新作。3枚目となる本作の懐の深さに驚く。イメージしていたフォーキーな歌ものは、作品世界の極一部でしかなかった。
時代や地域を超えた音楽的語彙の豊富さと、それを自分の表現に落とし込む消化の巧みさ、そしてその表現にスリルを生む歌と演奏がしなやかに合致しているのが見事。個人的には随所でうねるウッドベースが効く。
各々の個性の連関がバンドの個性になっているのは理想的で、この曲なんか日本で他にできる人達がいるだろうか。この怪演が悪目立ちしないくらいアルバム全編が充実しています。
先週リリースされたEPのこの曲がとてもよくて、冬じゃないのにいいんですか!?冬じゃなくてもいいんですか!?って謎の感想が浮かんだ。
オススメに流れてきてグッときた
初めて知ったバンド
(と思ったら前に他の曲の投稿をブクマに入れてた)
視聴部分は間奏だけだけど静かな女性ボーカルが素敵
他のも聴いてみよ!
仕事柄トラックを運転するんだけど、
早朝から雨風がひどくて今日はきついなーとテンション上がらずだったところ、FM横浜からこの曲が流れてきて思わず涙が出そうになりました(笑)
イントロからやばくて、すぐにシャザム先生に曲名を聞きました(笑)
冬にわかれて、待望の2ndアルバム。
前作に比べて少し暗いムードを
ほのかに感じるというか、影のある楽曲群だなと。
相変わらずアレンジ、完成度は流石の一言なんだけど
コロナによる閉塞感とか...
雨というワードがよく出てきたり、
人の心の揺らぎが表現されていたりと、
とてもいまの気分に合う。
2021年のカラダに、よく浸透するアルバムだと思う。
一番好きだった「彷徨い」は、
不安もあるけど、少しだけ前向きに、
明日のことを考えられるような曲。
冬に分かれての中だと、
やっぱりそんな雰囲気の曲が好きです。
いま、試作機能の「特定ユーザーの投稿曲を全てプレイリストとして保存する」で @Nisty の曲を聴きつつ @namahoge と仕事していたら「なんていい曲なんだ!!」と二人して夜中にチビってしまった。 @Nisty の投稿で聴いてはいたし、お気に入りにもしているんだけれど、やっぱりフル視聴すると違う。すごい。早くこの機能を届けたい