AIDAano確かメジャーデビュー曲? 印象的なイントロに耳を奪われる、異種との交流を連想させるような感じ 「貴方と私の絶対的な世界、クソみたいな世界でも確固たる私を貴方に」メジャーデビュー曲でちゃんとこのコンセプトを打ち出せていて、その姿勢は変わっていない ライブではもっと情動的で衝動的、比較的ライブ化けする曲だと思っているmusicianmmmMar 11, 2025
愛晩餐anoそもそもテレビを必要としてなくて、テレビ側が必要としてたって感じなのにもかかわらず、そこでちゃんと求められた仕事をこなしたら、この状況になるってどうなん?って思ってます、はい。 あのちゃんより真部脩一が好きです、はい。little__happyMay 23, 2026
ハッピーラッキーチャッピーano『タコピーの原罪』視聴したので。〈腐ってるのは地球の方だから上手く歩けない〉の歌詞は最高にパンクだし、〈苦しいとか寂しいとか誰かに言えたなら 魔法だっていらないよ〉は、コメントでも度々言われているけど、この作品の芯を喰いまくっている。魔法の様に生活は変わらないだろうけど、音楽はずっと隣で鳴り続けてくれている。 「あなた」を求め続けているanoにとって、この作品の核心に迫れるのは当然のことなのかもしれない。「作品の雰囲気」とか、「鬱っぽい」とか、そんな上っ面の所ではなく、本当の意味でanoは、そしてこの歌は作品と共にある。 「宙ぶらりん」のメタファーが粗品と共通していてアツかったのは蛇足。 musicianmmmAug 5, 2025
社会の窓anoあえてトリビュートの方を選ばせていただく。 毎度言っているような気もするが、冒頭からの怒涛の押韻が心地よい。そして2B。ここに私がこの曲を愛する意味が詰まっていて、この曲をanoがカバーする意味が詰まっている。 「曲も演奏もすごくいいのに なんかあの声が受け付けない もっと普通の声で歌えばいいのに もっと普通の恋を歌えばいいのに」 この曲で売れることに、この歌詞で売れる事に、平成のロックバンドであった意味がある。 サビのシンバルのクラッシュが衝動的で良い。曰く、一発録りらしい。musicianmmmApr 28, 2025
普変anoありがちなメッセージ性だけど、 anoちゃんが歌うことでいい味に。 "普通"と"変"という対局の言葉を使った 言葉遊びが気持ちいい。 「誰かが言う変なんてせいぜいたかが普通の変だ」 「怒ってる 別に普通」taga41Mar 26, 2025
普変ano尾崎世界観とのタッグ。共通点も多い二人なのだろう、尾崎の書いた歌詞なのに、anoの歌詞として成立している。尾崎世界観の憎まれ口と、それも含めて真正面から叩き潰して黙らせていくanoのファイトスタイルが合わさって、結果とてもまっすぐな曲になっている。 「誰かが言う変なんて せいぜいたかが普通の変だ」musicianmmmJan 10, 2025
猫吐極楽音頭anoなんかめっちゃ聴いてしまう サビの低音「にゃんにゃんおえー」がめっちゃ好き ライブの盛り上がりもバッチリ、崇められてるし、めちゃくちゃだし、結構本質的なものがこの曲には詰まっているのかもしれないmusicianmmmJan 10, 2025
涙くん、今日もおはようっano教育番組のような明るいメロディーにつきづきしくないほろ苦い歌詞 それでもライブでこの曲を歌う時のanoの笑顔は本当に楽しそうで 彼女の優しさがそこに集約されているような気がして本当に救われる デデッデッデッデデー いい 「答えが出ない悩みなら どしても消せない痛みなら 最低な気持ちごと今 僕が叫ぶから 朝5時の日が差すよ 涙くん今日もおはようっ」 musicianmmmJan 10, 2025
青春謳歌 (feat.ano)Lilas, anoイントロの声の清涼感、幾田りらの本領が窺える それぞれの楽曲で領域展開しあっているのが愛おしい ポップで楽しめる曲、体も動く、わかりやすくいい曲 生で聴くの楽しみ〜 「狂おしいほど愛おしい日々よ 宣戦布告お前らに告ぐ 敵うはずないぜなんてね」 musicianmmmJan 10, 2025
絶絶絶絶対聖域ano, Lilasデデデデ前編が素晴らしすぎる映画だったのはいうまでもなく そのカオス、「あーもうめちゃくちゃだよ」を見事に表現している サビの開放感が凄い 飛行艇の甲板がブチ破られてそこから落下しているような あのちゃんのシャウトがバケモンカッコ良すぎる ファーストテイクの表情管理エグすぎた 青髪も👌 そして追加公演「絶対聖域」のパフォーマンス、アツすぎるMCの後のこの曲、本人も言っていたように曲とアーティストが一体となっていた 神がかっていた 「あげる僕の絶対聖域を」musicianmmmJan 10, 2025
SHINSEKAIよりano, Lilas少し食い気味に畳み掛けるサビの掛け合いが「青春」っぽくて良い 「このまま二人で」の結び方も、恥じらいが含まれていて良いあんま聞いたことのないようなビート 「僕はもっともっと強くなる誰に悪魔と呼ばれても 嫌われたって良いじゃない 君が生きてくれるなら」musicianmmmJan 10, 2025
YOU&愛Heavenano#SUMMERSONIC2024ラインナップ ano 娘はanoちゃんのファンで、自分も気になる存在になってしまった。 好きとかではないけど、名前を聞くと耳を傾けてしまう。 サマソニanoちゃん来るのか。 なんか見たいやん。A1bed069Jun 15, 2024