NAMIDA GA KOBORESOUThe Birthday『ふつうの軽音部』の最新話の挿入歌。 漫画の演出が良くて、原曲を聴きにいったが、これは中々素晴らしい。 高校生のころの、何にでもなれそうな全能感と、挫折と、その挫折も生活のために食い物にしてしまう悪食さを思い出す。 鳩野には悪いが、もっと世の悲しみに打ちひしがれて、不条理を不条理のまま歌ってほしい。NasuksMay 25, 2026
抱きしめたいThe Birthdayこの曲のギター、歪み具合がとても美しい 攻撃的ではなく、感情の高まりというにふさわしいドライブ感 芯の太さと哀愁漂う儚さがチバと、チバの歌と、重なって聴こえるwata_foxNov 9, 2025
なぜか今日はThe Birthday今年のトップソングが「はたらくくるま」なの、私めっちゃ母親〜〜〜😭😭😭 なんかすごい癪だから最近必死で2番目のこの曲聴いてるんだけど、トップ奪取どころか「おすもうくまちゃん」の猛追に怯える日々 ま、ほんとはどの曲が何番とかどうでもいいんだけどね。一昨年のトップソングは赤ん坊が泣きやむでおなじみの「ポイズン」でしたしjeminiDec 9, 2024
I SAW THE LIGHTThe Birthdayチバさんの遺作だけど、 The Birthdayの“新譜”といいたい。 チバさん、辞世の句が「光を見つけた 光をつかんだ」 なのどこまでも格好よすぎるtsumugiApr 9, 2024
爪痕The Birthdayミッシェル時代の不思議な世界観の歌詞も 好きだったけど、内面を吐露するような The Birthdayの現実的な歌詞も好き。 あとクハラさんの折り目正しいドラムが職人みたいに 美しくていちばん好きだなtsumugiJan 20, 2024
さよなら最終兵器The Birthday生身だけで 生きていれば それが全て 代わりは無い ヴィーナス タンゴステップを やみくもに踏み出せ ぼんやりだけど 明日が見えた気がするんだ お前に会えて良かったよ 心底 訳聞かれても 答えらんないけど いつかきっとわかるんだろうね 愛ってやつは自分勝手で どうしようもない俺達だって さよなら最終兵器 さよなら2023 おやすみチバユウスケ チバが残した音楽と言葉と共に 2024年も生身で生きる mxrxkxoxoDec 31, 2023