Joe Hisaishi
- 久石譲スタジオジブリフィルムコンサート 子供の頃からの夢がついに叶ってしまった… 人生の財産になるような時間。 意外にも日本公演17年振りらしい。チケット取れたの奇跡😭 久石譲がそこにいてピアノ弾いてるだけで鳥肌たったし、ジブリの曲と共に自分の思い出や記憶も走馬灯のように流れていった。 宮崎駿と久石譲の作品をリアルタイムで体感してきた人生、かなり幸運なのでは。 公演中、自分も含めて周りの観客も異様なくらい静かで、物音、咳、身じろぎ一つで隣の人の思い出をぶち壊してはいけないみたいな独特な緊張感があった気がする。 不可侵というか、一生に一度感があった。
- NHKで久石譲さんのドキュメンタリーを観た。 海外でもいろいろな活動をされていることを知り。 ロンドンのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団と 録音したというこのアルバムを聴いてみた。 馴染みがある音楽もこんな広がりをみせるのか という新しい世界
- 久石譲さんは自然と対話できる人だと思ってゐる。 厳しい自然を目の当たりにしたときの畏怖の念や、それに真摯に向き合ってきた人々の営みの美しさが音になるとこんな感じなのかな? まるでクロード・ロランやミレーの作品に向き合っている気分になるのだ……。 もう自分が何を言っているかわからないですね。 吹奏楽部時代、何より吹いていて気持ちいいのが久石譲さんの曲。幼い頃より慣れ親しんでたからなんだろうな。 もののけ姫は、進んで観ることはないけど、アシタカとサンはだいすきでよく聴いてる。 中低音要員だったので、和音の動きを無意識で拾いがち。それはそれは心地良くて、目を瞑って揺れちゃう日曜日の朝です。
- 「君たちはどう生きるか」見てきました。 「もののけ姫」がアニメ版ナウシカへのリベンジだったとすれば、これは吾朗版「ゲド戦記」へのリベンジかもね。 オーム・アイリアンもネマールもいたし、アチュアンの墓所もあった。 (個人的な感想です)
- もののけ姫 もう何回観たんだろうかってぐらい観てる だけど やっぱり好きで観ちゃう 車で アシタカせっ記を流すぐらい好きだ 一度で良いから 生オーケストラで聴いてみたい♫ 名台詞も だいたい言えると思う ちなみに 昔使っていたアドレスは 「 senshitachigamodottekita@◯◯ 」ですw ( 戦士達がもどってきた 🐗 )
- 『THE DANCE DAY』 2023年 ダンス日本一は「N'ism」 テーマは " 力強く生きる人間の生命力 " みた瞬間、腐海の粘菌を思い出した 世界観素晴らしかった〜 皆さん ナウシカの漫画 みた事あります? 全7巻で 映画はほんの序章なんですよ〜 もうね 深すぎて… 考えさせられます (今まで 読んで良かった漫画 上位に君臨)
- summerの姉妹曲。 高校卒業する時期にCMで流れててみんな「めっちゃsummerやん!!あれめっちゃsummerじゃん!!」ってなってたw summerも名曲だけど、springも切な美しやさしい感じがあって好きなのです。 っていうか当たり前だけどピアノって良いよね!ソロでもアンサンブルでも弾き語りもなんでもできちゃって無敵すぎる🥺