Polaris
- Polarisの初作となる01年作EP。 Fishmans好きなのに、Polarisはほとんど聴いてませんでしたが、曲の終わらせなさっぷりがいいですね。空間を優しく包むオオヤユウスケのギターとボーカルに対して、空間をウネウネさせる柏原譲のベースが相変わらず凄いです。研ぎ澄ますというより穏やかに反復していくのが美しいです。 何故か最後の曲がKing Crimsonのカバー。緩いんでくが、すごくハマってます。ギターが特に良いです。
- 日本のポップスバンド、ポラリスの1stシングルから。 このKingCrimsonのカヴァーが聴きたくて買ったのを覚えている。 正直もろフィッシュマンズだったと思うし、それでも良かった。 このシングルの他の曲もすごく良くて、めちゃくちゃ聴いていた。 柏原譲と坂田学のコンビが最高だった。 アルバムがあんまりピントこなくて、このシングル以降はあんまり聴いていない。 このリズム隊はほんとよかったなあ。