the brilliant green
- 観測範囲でブリリアントグリーン盛り上がってる感あるんですが、なんでなんでしょう?流れに乗って聞いて「あーやっぱええわぁ」となったりAIに架空の影響曲リスト作らせたりでまんまと楽しんでいますが。
- the brilliant greenの01年作。 昨今のシューゲイザー議論の中で挙がっていたのですが、確かにこれはスピッツ"名前をつけてやる"と並んで歌謡シューゲとも言える素晴らしい作品です。 全体的にディストーションマシマシな音で、かなりロック色が強いです。シングルカットされたこの曲も、こんなにサビがやかましいとは思ってませんでした。 川瀬智子のボーカルもよく聴こえる絶妙な音のバランスのおかげで、良メロが映えます。 この半年後にTommy February6としてもブレイクするあたり、彼らの趣味性のセンスがめっちゃ良かったとしか言いようがないです。 あとジャケが最高です。かなり最高。
- https://youtu.be/moAX32HsMy8?si=nVTrZzxx8BuTWf_t 懐かしいクリスマスソング♪ 天使の格好してるのをみて 「ロミオ+ジュリエット」の ジュリエットに似てるなって ふと思い出した カワイイ♡
- 夏の気配がしたら聴きたくなる。 当時、彼らには珍しいアプローチだったんじゃないかな? 単調なブレイクビーツが心地よい
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 the brilliant green『the brilliant green』(1998) 京都で結成したこと知らなかったなぁ。 ライブハウスでVo.川瀬が歌っているところ声をかけたらしい。 デビュー当時は、洋楽好きなメンバーの影響で英詞の曲しか書かなかったが、ドラマの主題歌のタイアップの話もあったため、〆切ギリギリにこの曲を日本詞にし、レコーディングしたらしい。 結果、大ヒットを記録し、それ以降は日本詞の曲をリリースするようになった。 マス向けになってしまったが日本詞にしたことは英断だった気がする。
- 「JAL ACTIVE 北海道 2000」テーマソング。 この曲は初夏に聴くのがお勧め。 2000年5月発売曲であり、小学生の頃を思い出します。
- #83 今でもブリグリが大好きなのですが「冷たい花」の気だるげなかわいさは秀逸だなと。「清らかな心でぶっつぶしたい」という歌詞は最高に推せます。このアルバムのジャケットも渋くていいんだまた。