Chooning

橋本絵莉子

  • ふと友達との帰り道に、正反対な君と僕を見ていたら、高校生の頃の恋愛やその他諸々を思い出して、込み上げてくるものがあった。なんならちょっと泣きそうになった。 めっちゃ楽しんだし、めっちゃ青春してたけれど、今の自分の精神状態や性格だったらもっとやりようあった場面がたくさんあったのだろうなあという気持ちにもなった。 もう10年くらい経つのか。信じられない。
    ajuju
  • えっちゃんの新曲。 この時期に"春"というのは、先日告知された、来春のチャットモンチーLP化を予告していた…? リラックスした伸びやかな歌声をそよ風のように後押しする控えめなギターがすごく良いです。 また、ソロになってから、詞の自由度が上がっていると思います。子供の率直な言葉のように着飾らない言葉だけど、ポツポツと意味を限定せず開けているから余韻が残ります。そして、今聴けるスキャットがその余韻を膨らませます。 この詞には、つかまえられない、見つけられないもどかしさとかが独り言のように歌われますが、曲や演奏により、どうでも良くなるくらいに軽やかになっちゃう感じが"春のせい"なんでしょうか?
    aoba_joe
  • 開演に間に合わず後半しか聴けませんでしたが、それで十分満足するほど歌から魅力がビシバシ伝わってきた、、またライブを観たいな
    yms
  • どんな方かは勿論知っていたけど、初めてライブを観た。少女の様な瑞々しいボーカルがとても良かったな、、他の曲もですが歌詞をちゃんと見たいと思ったし、ご本人めちゃくちゃ可愛いかったです
    yms
  • じんわり効いてきます。今年出たえっちゃんの2ndです。ラストのこの曲のサビは高校時代には出来上がっていたとのことで、彼女の芯の変わらなさを感じます。 "あの歌聴こえる 私の耳だけには"というフレーズは、自分には歌いたい歌がある、という決意のようにも聴こえますし、かつて"歌いたい歌がなくなるのが怖い"(いたちごっこ)と歌っていたということと呼応して、その誠実さに心打たれます。過去と呼応しつつも、しっかり今を表現してるのが何より素敵な作品です。 あと単純にこういうアレンジも素晴らしいので、こういう系統の曲もバシバシ出してほしい。作品全体で本人のコーラス多めなのも好きです。
    aoba_joe
  • 橋本絵莉子の待望の新作です。想像以上に素晴らしく、チャットモンチーから随分遠くに来たんだなあとしみじみします。 声の響き方が何だかポップになって好きです。シンプルなバンド演奏の心地よいグルーヴと声がお互いに引き立っているので、派手さはないけどそれぞれの曲の個性が出ているように感じます。 そして、普段使いの言葉を瑞々しく放つ歌詞も今まで以上に冴え渡っています。音の隙間が多いせいか、ポーンと懐に入ってきて身体の中を反響して効いてきます。特に冒頭のこの曲は、飛び石のように言葉が置かれているのですが、これ以上足しようもない絶妙なバランスで、踊り場にいる彼女が弾けています。
    aoba_joe
  • えっちゃんはいつまでもえっちゃん 日常にありふれたモノやコトなんだけど歌詞になるとヘンテコになるからほとんど使われない、というかあったら違和感がある言葉を、いとも容易く自分のものにするのが本当にうまい 4限で早めに帰れる小学生の昼下がり、早く公園に行って友達とサッカーしたいからお年寄りしかいない通学路をダッシュで帰った地元の町の風景を思い出してふと泣きそうになったよ
    snuf_boc
  • 橋本絵莉子の新作の録音が完了したとのこと。嬉しいのはもちろんですが、1stからもう2年も経っていたことに絶望的な時の早さを感じます。 先日の関ジャムのチャットモンチー推しや昨今の客演等で注目が高まっているはずなので、会心の一作を期待したいところです。 1stは落ち着きつつも遊び心も垣間見えた、ゆっくり聴き続けたい作品。一番好きなのは、最初にリリースされたこの曲です。 メロディがいいのは当然として、否定形しかないサビの歌詞のすごさを字面を追うと感じます。初心にかえれたのか、かえれなかったのか、は実はよく分からないけど、今ここから始めるという飾らない思いが素敵だと思います。
    aoba_joe
  • 森、道、市場にて、奇跡の時間 子守唄のようでどこか物悲しい始まり、少しねじ曲がってるけど真っ直ぐで温かい2人らしい曲目、臨時ダイヤの大団円 永遠のようで一瞬な、夢か現か朧げな時間は、初めましての子どもが一緒に遊んでるうちに仲良くなって、でも日が暮れてきたから帰らなきゃいけなくなってそれきり会うことはなかった、みたいな一時の真空パックされた楽しさと忘れたことも忘れてしまった寂しさに似ていた 自己紹介しながらえっちゃんが弾いた作り方のイントロはとても純粋で綺麗で、この世界に初めて産み落とされた音のように聴こえた 最後当人らが面食らったように、本当に告知がないんです!と言ってたのも力が抜けてよかった
    snuf_boc