「侍タイムスリッパー」テレビで見ました。久しぶりに邦画を最後まで早送りしないで見た。
で、むかし見た「サムライ・フィクション 」面白かったなー、と。
オープニングの居合の演武と音楽がすごく印象に残ってた。
https://youtu.be/1caRj2Y2k4c?feature=shared
今見るとちょっともっさりしてる。最近はテレビでも古武術の人の体さばきとか見るので、その辺は仕方ない。
HOTEI
- BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY アーティスト HOTEI, SOIL & “PIMP” SESSIONS ソングライター HOTEI プロデューサー SOIL & “PIMP” SESSIONS
- 今さらキルビル鑑賞。 ・vs.栗山千明のシーン良すぎ ・アニメ良すぎ。リンキンのBreaknig the Habitやないか!!って思ったのに特に関係ないらしい。 ・千葉真一氏のすごさがなんかわかった ・というか全体的にトンチキ日本がおもしろすぎ ・ヤッチマイナァ! ところで昨日家にGが出たんだけど途端にこの曲のイントロが脳内で流れ始めたよね(勝ちました
- ギターを手にするとつい弾いてしまう曲。 前に上げたことのあるバージョンはクリスマスになると思い出して聴いてしまう曲だけど、この曲は弾くほうが多いかな。 今日はなぜかこの曲を聴きながらもの思いにふけりたい。 https://m.youtube.com/watch?v=nhwo3WkB7z0&pp=ygUh5biD6KKL5a-F5rOwIC0gZGVqYS12dSAoaW4gWCdtYXMg #jrock
- 祝!WBC日本優勝! 普通に忘れてて優勝したの今思い出した。 ずっと中継観れてた人は羨ましいな。 でも、1つ謎なのがWBCのテーマソングだ。 TBSはなぜずっとJourneyの『Separate Ways』なのか。 そして、テレ朝はなぜこの曲なのか。 わからないままWBCは幕を閉じた。
- 弾きたくなる楽曲。 "HOTEI vs Char"名義で発売された"布袋寅泰"と"Char"のコラボシングル。 VSシリーズでは第3弾のシングルとなる。 この曲をネットかなんかで聴いた瞬間、手が疼いたな。 久々に<ギターを弾きたい>と思ったから。 熱い限りのロックテイストな楽曲で、どちらのギターもコピーしたくなる。 当時、しばらく布袋の楽曲から離れていた頃にこの曲が出たから個人的に燃えたな。 でも、未だにコピーは出来ていないのは悲しい限りだ。 そう思う今日この頃。 https://www.youtube.com/watch?v=o6X-qLXycnE #Jrock
- 今宵はストリングスとアコーディオンの音色でしっとりと。 布袋寅泰の1stシングル"Deja vu" 10万枚限定で発売されたシングルは、当時はまだ珍しい12cmシングルのCD。 箱は豪華にベロア製の生地で作られているから肌触りがとてもイイ。 このCDを買った時よくこの曲を主に聴いていた。 ギター版とアカペラ版もあったがこのヴァージョンを聴いていたな。 ストリングスからのアコーディオンが聴いて心地いい。 ワルツなリズムと後半の哀愁溢れるメロディーが好き。 #Jrock
- 性懲りもなく 『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』 の連投で失礼します……(^_^;) ただ今回のアレンジに名付けられた副題が 『BATTLE SAMBA』 原曲が「遅効性」なら 今曲はまさに「即効性」があり、 一気にテンション爆アゲ〜🔥 なのです🎵 先頭での信号待ちなどで クルマの横に並ばれたような時 タイミングよくこの曲が流れ出すと 「無敵😎」にさせてくれます🚥🏁 “ 気分だけは ” ……ネ
- 前回の「栗山千明さん」関連で、 殺し屋女子高生「Go Go 夕張」 として出演された 映画「キル・ビル」より 布袋寅泰さんで 『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』 邦題 『新・仁義なき戦いのテーマ』 夜更けにクルマを出す際の プレイリストの1曲目は コレにしてます♪ なんだか 「これから “ 戦い ” にいくぞ!」 ってテンションが 沸々と高まってきますからねェ🔥 ただ、今の時期は路面凍結がこわいので 「夜遊び」はおとなしく自粛してます❄
- 今宵は布袋寅泰のどっしりとした曲を。 布袋寅泰の1st " GUITARHYTHM " に収録されているこの曲。 当時、CDでこの曲を聴く事はほぼなかった。 聴くのは他の曲ばかり。 だが、プロモーションビデオだとこの曲は何回も見た。 特に後半。 後半はCDとは違い布袋がギターを爪弾くシーンがある。 このシーンだけはよく繰り返しみた。 どうしてもコピーしたかったが、ギター始めたてには無理な話だった… ちなみに今はこの曲は好きだが、この曲って悪夢を歌った曲なんだそうな。 https://www.youtube.com/watch?v=qzQPKokerrs #Jrock
- 本当はU2のAdam ClaytonとLarry Mullen Jr.のアレンジの方が自分にとってはお馴染みで良かったのだけど、Spotifyには見当たらなかったので、布袋さんのバージョンを。 4作目『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の時にパラマウントジャパンからのオファーで手がけることになったみたいだ。 これもいかにも布袋さんらしいエッジの効いたギターでカッコイイアレンジに仕上がってるね。 このシリーズはどこまで観たっけなあ? もうどれがどれやら。笑