Wolf Alice
- #GlastonburyFestival2025ラインナップ Wolf Alice ロンドンのオルタナティブロックバンドWolf Alice。 Vo.エリー・ロウゼルの歌声の化け具合が好き。 激しいロックサウンドも行けるし、フォーキーな場合は優しい歌声になるし。 ぜひ、日本でのライブを待ち侘びたい。
- Wolf Aliceの3rdアルバム『Blue Weekend』を聴いた。昨年話題だった一枚。初めて聴いたときはあまり印象に残らなかったけど、改めて聴き直すと楽曲がバラエティー豊かで、とても良いアルバムだった。甲高い、これぞロック!という風なボーカル・エリーの声が最高。ライブ映像のノースリーブ姿もカッコよかった。そもそもバンド名がめっちゃカッコいい。 関ジャムで年間ベスト曲特集をやってたから、自分もやってみたらこの曲が一位だった。壮大なバラード。曲の展開とかコーラスワークとかストリングスとか、勿論歌声も含め、全てが完璧。2020年代を代表する名曲になること間違いなし!
- #2021BestAlbumBBCNewsPollofPolls 11位:Wolf Alice『Blue Weekend』 次世代のUKロックを担うバンドの一つになりつつあるWolf Alice。 映画『トレインスポッティング2』で曲が使用され話題となり、その後、グラミー賞やマーキュリー賞、NMEアワードなどでもリリース時に名前が挙がり出している。 Vo.エリー・ロウゼルの透き通る声は、クラシカルで重厚なコーラスソングに相応しい。
- Wolf Aliceは2015年のサマソニ大阪SONIC STAGEで観てる。 ロックでもオルタナとかパンクとかサイケとかシューゲイザー的なものやフォークみたいなものまで随分幅広く取り入れていてバリエーション豊かだった。 この曲なんかでは特にそうだけど、結構ヘビーでシブくてカッコよかったね。 Ellie Rowsellのボーカルも良かったし。 なので、結局がっつり最後まで観てしまった。 これからまだまだ人気が出るバンドだと思ったなあ。
- ウルフアリスの新譜あれだわ、 スミスのクイーンイズデッドとかレディオヘッドのオケコンとか1975のABIIORみたいな「三枚目にして大傑作」 のやつだ。 いや、それらのアルバムに並ぶレベルの作品かどうかは ともかく、同じようなパターンのものだと思う。 個人的に彼女らには若干ハイプめいたものを感じていた けど、今作でそのイメージは無くなった。 ていうか、UKロックってサードアルバムで化けたバンドが結構いる気が。クラッシュとかブラーとか プライマルスクリームなんかもそうだし。 これ単なる偶然じゃなく、なんか似たものを感じるんだけど何なんですかね。
- ウルフアリスの新曲良い! 2021年上半期で楽しみなロックの新譜いっぱいあるんだよな。ロイヤルブラッド、スクイッド、アイスエイジ、セイントヴィンセント、ブラックミディ、ジャパニーズブレックファスト、そしてウルフアリス…。 今週はダイナソーJr.も出る!
- Wolf Alice、静かなる帰還。 タイトルに込められたメッセージは なんなのだろう 人は1人では生きていけない
- 10代の頃の閉塞感、今考えるとそこまで悪くなかったのかもしれない(これがノスタルジーか)